2004年のまとめをしたいと思います。

2004年に買ったCDの中からベストを選びたいと思い、挙げたのが以下の5枚だったりします。

1.Franz FerdinandFranz Ferdinand

Franz Ferdinand

Franz Ferdinand

今年、ミスチルよりも聴いたかもしれない。「take me out」で引き込まれましたけど、「This Fire」でも引き込まれた。パキっとわかりやすいっつーか、全部聴いて、捨て曲なしの大当たり!だったのでとても良かった。黒×白×オレンジ=フランツカラー!ですよ。アート系スクール出身なだけにセンスも良いっつーか。特に私的には、ロシアン・アヴァンギャルドあたりのイメージが強いんだけど。表紙になったSWITCHも買ったし。そして、これが初輸入盤ゲットだったの。

2.Mr.Children『シフクノオト』

シフクノオト

シフクノオト

やっぱりはずせません…1曲目からどーんとやられ、「タガタメ」でもどーんとやられ…って感じ。ライブの影響ですが最近は「Pink〜奇妙な夢〜」もなかなか良いです。2004年の上半期に最も聴いたアルバムでしたし、あとライブ@横浜国際総合競技場も行きましたし…いや〜アレは2004年の中でも重大ニュースでしたね。

3.Bank Band『沿志奏逢』

以前の日記→id:daymixture02:20041104#r1でも全曲解説レビューを書いているんですが、これもかなりの頻度で聴きました。今も気が向いたら聴きそうです。

4.KASABIANKASABIAN

カサビアン

カサビアン

「Club Foot」ですかね…やっぱり。最初あのジャケをHMVかどっかで見かけて気になって、それでミュージックビデオを見てやっぱり気になって、そしてサマソニでのライブをテレビで見て「うわー行きたかったー!!」と後悔しました。

5.THE MUSIC『Welcome to the North』

WELCOME TO THE NORTH

WELCOME TO THE NORTH

重厚感のあるギター、蛇行するリズム、声がなんか印象に残るボーカル、踊れる要素が結構強いとことか、変わってないけど進化してるグルーヴは最高です。ジャケットもなんだかクールでかっちょいい。サマソニに出てたけど、サマソニなんかよりもフジロックに出て欲しい!来年は是非フジロックに出て欲しい…ねぇ。もちろんサマソニも素晴らしい。

その他モロモロは

次点→宇多田ヒカル(ベスト盤だしUtadaはあまり好きくないし)、the pillowsトリビュート(ストレンジカメレオンしか聴いてない)、KEANE(凄くいいんだけどCDが自分ちのラジカセじゃ再生できない時が)、サンボマスター(1月に出る新作も欲しいな)といったあたりか。今年はアルバムばかりを買っていて、シングルはスピッツスターゲイザー」とミスチルSign」しか買ってないんです。昔はシングルばっかり買ってたのになー、来年は一体どうなる事やら。