第二回・チキチキ好きなバンドランキング

邦楽編

いしいさん(id:assam_tea)とこで出てきた好きなバンドランキングです(←11/25追記。リファ送ってなかったかも…)
まずは邦楽編です。やっぱしミスチルをブッチギリ1位に挙げたいところなんですが、
好き過ぎるしメジャーすぎると思うし、あとid:kommunity:20041124#p6さんの意見にも激しく共感を覚えたので敢えて除外します。
2004年11月24日現在の好きなランキングです↓

  1. クレイジーケンバンド
  2. スピッツ
  3. サンボマスター
  4. レミオロメン
  5. フジファブリック

上位二つは不動のものとして、次点として、GRAPEVINE/BUMP OF CHICKEN/クラムボン/the pillows/THE BOOMといったあたりかな。最近はユニットやソロの方の曲ばかり聴いているので、バンドとなると好きな人がドーンと狭まってくるってもんでした。カタカナばっかりですね。

洋楽編

  1. FRANZ FERDINAND
  2. KASABIAN
  3. THE MUSIC
  4. The Darkness
  5. TRAVIS

これも2004年11月現在のランキング。今年はUKニューカマーバンドの当たり年じゃないかと思っている方は私だけじゃないはず。上位二組は今年のベストアルバムですね…Franz Ferdinandは曲も良いですが「take me out」とかビデオも良かった。最新の「this fire」もステキ。SWITCH今日買ってきちゃった。KASABIANサマソニでのライブの様子をテレビで見てたんですが、超凄かった…生で見てたら私が大変な事になってたんじゃないかなぁ、と思う。The DarknessはVMAJで生で見たのが凄かったもんなぁ〜…CD持ってないけど。