本日の気になったことトラックバック

id:gotanda6:20041014#johnny
すっげぇ興味深く読んだんですよ。○ャニーズはネットにおける規制が厳しいと言うのは前から知っておりましたが、ここまでいくか…とは思わなかったよ〜。NHKですら載せてないって事は、芸能界において相当影響力が強いと言う事でもあるんでしょうけど。で、私も○ャニーズの某グループのファンサイトをやってる方を知ってて、見た限りではやっぱり写真とかは載せてないんですよ。似顔絵とかはあるっぽいけど。
で、日記の中には○ャニーズのファンクラブ組織であるファミリークラブの話があるんですが、こんな話を思い出しました。……ここから先は刺激が強かったり当方のうろ覚えな内容も含んでおるので、好きな方は読まない方がいいかもしれない。
ただし、実は私が中学生の頃(8〜9年ぐらい前)、部活で文芸部で本とか作ってて、当時の先輩にファミリークラブに入会してた人が確かいたんですよ。正確に言うとファミリークラブじゃなくて○ャニーズのオフィシャル組織でハガキなどで最新情報を届けてくれるシステムがあってそこに入会してたっぽいですが。その当時、町のスーパーとかで売ってるパチモンの生写真とかポスターとかいったパチモンのグッズが問題になっていて、○ャニーズ含め何十組のタレント名義で裁判起こした事があったんです。で、ハガキの情報に入会していた先輩のもとに○ャニーズ所属タレントの名義で注意を促すのが届いて、そのハガキに書いてある内容を元に「皆さんも気をつけてください!」って言うのを文芸部で出していた本に書いていました。その本は中学校の中で配布した本ですけどね。あと、その記事では追っかけに対する記述もしていて、それを思い出した。追っかけって出待ちとかも含まれるのかな?って感じですが、モノによってはカバンの中まで覗く人もいて、実際に誰それが被害に遭いましたって記述があった気がします。この手の追っかけが多いと、コンサートもCDを出す事も、そしてアイドルが学校に行ったりなど日常生活にも支障が出るといった記載があった気がして、これも凄いなぁと思ったんですが。強い影響力でもってファンに対して注意を促してて、ファンもマナーを守っていく意識を強くさせてるんだろうけど、促す側も促されてる側も過剰になってる感じがしましたね。今、よくよく考えてみると。…ってその載ってた本はもうとっくに処分しちゃったんですけどね。