スト決行かぁ…

プロ野球ストライキ決行かぁ…母ちゃんは「どんどんやれー」って言いますけどねぇ。
企業経営者の立場に立てば、野球チームを減らして1リーグ制うんぬんって言うのは一種のリストラみたいなもんですよね。現実的なことを言ってますが、球団の数が減れば選手やスタッフの数も減るわけですから、合併とか1リーグ制とかっていうのも、リストラと言ってもいいかもしれない。リストラって言えば、今の企業は人員削減とか工場の閉鎖とか大多数リストラを何かやってるはずでしょう。不況の後に、ここ数年で業績を回復とかさせた企業の多くは大規模なリストラで社員を減らしていたりするわけです。市町村合併だってリストラみたいなもんですよ。プロ野球なんかは、やっぱ選手の人件費ってところでお金がかかるわけですから。億単位もあるし高騰する選手の年俸は棚に上げてストかよ、ってプロは違うのかな…って思った。あと、プロ野球は経営者に対して選手は労働者なのか?って思ったし、選手会に対してはまぁまぁ疑問に感じるところもありますが。でも、普通に試合に出ながら、連日会議に出たり会見をやったりしている古田さんの奮闘振りは凄いと思います。
しかし、野球の経験が無いのに野球の球団を仕切るって言うのもおかしい気がする。そういえば一昨日だったか、いいとものテレフォンショッキングに金村さんが出てた時にタモリも「昔はライターの会社が球団持ってたのに」って言ってたけど、その話を聞いてたらIT企業がプロスポーツ参入って言うのも時代の流れに即してるんじゃないかと思いました。でもなんか、Livedoorよりも楽天の方が上手くいきそうな気がする。どっちも使わないけど(何