勝手にSTANDARD VOL.3-スピッツ『花鳥風月』

花鳥風月
第3弾はアルバムです!スピッツです。オリジナルアルバムはほとんど持ってないのに、何故かこれはよく聴いたりしますね。過去にでたシングルのカップリングを中心に、「愛のしるし」とかセルフカバーも含んでいます。でも、今年出た「色々衣」は買ってない。私の中ではこのアルバムは超えれないだろう、と思ったから。
シングルってアルバムに収められるわけだから、アルバムは買ってもシングルは買わない人が多いんじゃないだろうか。でも、シングルのカップリング曲に対するスタンスはそのミュージシャンによって違うわけで。明らかに手ぇ抜いてるな〜…と思うのもあれば、シングルとかアルバム収録曲とはまた違う、カップリング曲もキッチリしているミュージシャンもいる。スピッツはどっちかっつーと後者だ。カップリングにも名曲が多いってわけです。マニアックだったり、色気だったり、シングルともまた違う異質な?やつだったり。シングルとはまた違うから「裏ベスト」って言ったらそのまんまだけど、でもその通りだし。
とにかく、セルフカバーをはじめ、もぉ前半に名曲が勢揃いなので、正直言って後半はあんまり聞いていなかったりする。でも最後の方にはインディーズ作品の『ヒバリのこころ』収録の「おっぱい」「トゲトゲの木」も入ってます。この2曲は興味深げですよ〜。特に「おっぱい」ってタイトルからエロいのに、サビじゃ♪君のおっぱいは世界一〜♪って歌ってんのに、エロ胡散臭さが無い。全然エロ臭くないのになんだかプラトニックと言うのもまた違う気がするんだけど、余計に色気を感じてしまう。
ジャケットが和テイストでこれもまたグゥ。初回盤を持ってて、初回限定で付いてたメンバーによる全曲解説も、みんな着物着てたりしてこれまた和テイスト。曲解説を読みながら改めて楽曲を聞くと言うのもいいですね。