今日からJリーグ開幕ですが

こんな話題を見つけました。↓
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/to_1079185001.htm
サッカーJ2サガン鳥栖プリンセス天功がユニフォームスポンサー契約をしたそうです。ユニフォームには胸の方に文字が入るそうですが、開幕した今日には新ユニフォームは間に合わないため、21日のホーム開幕日にお披露目されるそうです。球団経営に危機+チームの成績悪化か…これは辛い。チーム存続を願う署名もあったというそうですが。

同グループは、山梨県でテーマパーク構想を進めている縁で、02〜03年のシーズンに同じJ2のヴァンフォーレ甲府のユニホームスポンサーになった。天功さんは本拠地でマジックショーを開いたり、テレビ出演のたびにチームの話題を取り上げるなどPRに奔走。3年連続最下位だった成績も7位、5位と上昇、経営も赤字から脱却し「役目を果たした」として今年元日付でスポンサーを降りていた。

って言うか、この記事を見るまでヴァンフォーレ甲府のスポンサー降りていたなんて知りませんでしたよ。一応山梨県民なので触れちゃいますが、って言うか触れる気も今まで無かったんですが。今年はJ2からJ1に昇格できるチームが増えるそうですが、こないだの追いコンで先輩が「ヴァンフォーレがJ1にあがるは無理だろ〜」って言ってまして。でもチーム的には本気でJ1入りを狙っているみたいですね。つーか去年は5位だったし。そういえば、ホームは小瀬スポーツ公園陸上競技場では山梨じゃ一番大きいとこだけど、集客数がねぇ…そんなにたくさん人が入るハコじゃないですし…しかも、以前新聞で「小瀬は芝が悪い」と言う記事を読んだ記憶があります。サッカーの芝のコンディションを良くするほどお金は無いみたい。しかも芝の造成って時間もかかるって言うし…大変そうです。サッカー専用スタジアムを作るっていってもねぇ…土地も無いし費用もかさむし、仮に土地があったとしても近くに民家とか学校とか病院とかあったりするかもしれないし…難しい問題がまだまだありそうな気がします。