ペンギンVSカモノハシ

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/03/23ICcard/

都会では東急東横線副都心線の相互乗り入れが始まって渋谷駅の橋上駅舎が廃止になって地下に移動したために渋谷駅が巨大地下帝国と化したとか、小田急線の下北沢駅などが地下化して開かずの踏切が解消されたんだけど、でも下北の情緒がないよねとかそんな話題でいっぱいかと思いますが、そんな事よりも全国の交通ICカードの相互利用開始の方がよっぽど重大なニュースなんじゃないかと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?



久しぶりにオイラのフォトライフが火を噴いたぜ…私はSuicaのペンギンが好きです。でも、愛用しているICカードPASMOです。たまたま都営地下鉄に乗ったからPASMOを先に入手したんだけど、PASMOはシルバーの地にピンクのロゴがシンプルに乗っかっているのがなんかシンプルでかわいいかな、と思った。しかもキャラクターは足の部分がタイヤになってるロボットですよ。アナログ感があるぜ。ただ、問題なのは遠征する時です。よっぽどのことがない限り電車に乗らないのですが、新幹線ではICカード乗車券って基本的に使えないじゃないですか、まぁそれはそれとして…

7年ぐらい前に京都駅の地下街で発見したICOCAのポスター。カモノハシのイコちゃんを見て、思わず「かわいくない」と思った私はやっぱり関東の人間なんですかね。だけどじわじわくるよ。一昨年、初めて大阪へライブに行ったときに関西ではPASMOが使えないって事で急きょSuicaを入手したんだけどね、でもPiTaPaエリア(阪神なんば線)ではSuicaすら使えなかったわけですよ!おいマジかよ!!って思っていたんだけど、これからはそんなことがなくなるわけですね…これからは関西の私鉄でもPASMOも使える。遠征にも便利!なんて思います。でもやっぱりSuicaのペンギンの方が好きです。

これも数年前、静岡駅で撮影したのですが、JR東海TOICAはいろんな意味でもったいないと思うんですが。JR九州の「SUGOCA」のマスコットキャラクターのカエル君はPUFFYのジャケットで知られるロドニーさん作。JR北海道Kitaca」のマスコットキャラクターのエゾモモンガもかわいいんだけど、着ぐるみがないのが残念すぎる。西鉄nimoca」のフェレットもかわいいよね…でも、「manaca」のまん丸い黄色いやつは何なんだ。かわいいからありだけども。

去年出た、ご当地Suicaのペンギン(東北・上越長野新幹線のラッピング用&東京駅新駅舎の記念)ステーショナリーセットが欲しいなぁ、って思ってるんだけどね、もったいなくて使えない感じもしますが…