ふっふるミュージックアワード2012

さぁ今年もこの季節がやってまいりました!今年の楽曲賞・ミュージックビデオ賞についてはついったーで事前に述べていたんですが、でも去年同様最優秀楽曲賞と最優秀ミュージックビデオ賞がもう大接戦でした(私の中で)。でも、大接戦の末に決定いたしました!

最優秀楽曲賞

平原綾香「NOT A LOVE SONG」

NOT A LOVE SONG

NOT A LOVE SONG

たぶん、2012年最も聴いた一曲になると思います。彼女はしばらくクラシックカバーの楽曲ばかりだったので、久しぶりにポピュラーなオリジナルソングを披露してくれたのが良かった。特にこの曲は最初はラジオで聴いてその魅力に強くひかれたんですが、3分30秒強と言う短い曲の中でも強いメッセージを秘めたところが魅力でありまして、「NOT A LOVE SONG」ってラブソングであることを自ら否定しながら愛する事を歌う、でも愛する対象が違うわけで…その深さに驚きましたです。サウンドも今までにないような斬新な音で、ピアノのイントロからブレイクビーツを刻むようなサウンドと低音のボーカルが美味い具合にハマっててカッコいい曲でありました。
他のノミネート曲はMr.Children「祈り〜涙の軌道」、Perfume「Spending All My Time」、サカナクション「夜の踊り子」、宇多田ヒカル桜流し」、Bonnie Pink「街の名前」でした。どの曲も甲乙つけがたい名曲。

最優秀ミュージックビデオ賞

Perfume「Spring Of Life」

Perfumeは「Spending All My Time」とこの曲のどっちかにするかで超迷ったのですが、アンドロイドと言う設定だけでもうやばい。ダンスパフォーマンスの魅力が存分に出まくっているビデオがやっぱりいいですね。次点はサカナクション「夜の踊り子」。和服姿で演奏とか、和風の怪しい世界観が良いですね。

最優秀アルバム賞

Mr.Children[(an imitation)blood orange]

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)

これ以外になかったのか?って思ったんだけど、もうこれしかなかったです。あとで全曲ライナーノーツ書こうかな…

最優秀新人賞

Emeli Sande

Our Version of Events

Our Version of Events

イギリス生まれのシンガーで今年デビューしたアルバムが全英で大ヒット、ロンドンオリンピックの開会式・閉会式両方に出演していたことで注目を集めたかと思いますが、改めて歌を聴くとめちゃくちゃ上手いな。ブロンドのモヒカンヘアーだしTATOOありありなのでロック路線かと思ったら本格的なソウルシンガーって感じであります。アルバム買おうと思ったんだけどお店に無いのでアルパカで注文するかな…