山梨県立図書館に行きました


11月に甲府駅北口に移転した県立図書館に今日までで2度ほど行きました。超広い!超きれい!超アクセス便利!旧県立図書館は甲府駅南口から徒歩10分ぐらいなんだけど駐車場が少なかったりとか狭かったりとか、しかも建物も古くて1Fには新聞や雑誌、2Fに本が並んでいて3Fに郷土資料室があるんだけど、その郷土資料室がなんか入るのに勇気がいる感じがありました。さらにトイレも古いし(当たり前か)、休憩室が狭かったし、いろいろ不便なところがあったのですが、そういった垣根が全て取り払われていた感じで凄く開放的です。長居すること必至なんだけど駐車場が高い(涙)。また、1Fにはカフェが併設されていて、甲府市内の進学校に通う頭よさそうな中高生が多く集まっておりました。

注目すべきは子供向けのフロアが広くなっていることです。中には観覧車のオブジェがあって、その観覧車には絵本が1冊ずつ置いてあって…って言う子供心をめっさくすぐられる仕掛け!
『ヴァンフォーレ甲府公式サイト』ドメイン変更のお知らせ
そう言えば先日の新聞にもヴァンくんが県立図書館で子どもたちと探検するって言うイベントの記事が載ってたけど、ちょっとやっぱりこの子供スペースの仕掛けはいいなぁって思わざるを得ないですよ。そして子供フロア専用のカウンターにはミッフィーの大きなぬいぐるみが座っていたりとかもうたまらんです。児童書研究の書籍も充実。


で、郷土資料室には以前の日記フジファブリックの本が郷土資料室に入っているという話をしたのですが、郷土資料室には山梨県出身者関連書籍が無駄に充実しています。フジファブ(志村正彦関連)はもちろん、レミオロメンTHE BOOM、中田ヒデ関連書籍がいっぱい。そしてもちろんトシちゃんの自伝も…トシちゃんかぁ…トシちゃんねぇ…

志村正彦全詩集

志村正彦全詩集