甲州弁がブサイクだと言われる件について

先週の話になりますが、「月曜から夜ふかし」で甲州弁が全国で一番ブサイクな方言って放送されてました。
月曜から夜ふかしの甲州弁講座を見た山梨県民の反応 - Togetter

ゲラゲラ笑いながら見てたんだけど、でも見ていて思ったのはやっぱり「あんねんひでぇ甲州弁使うわけねーじゃん!」って事でした。はんでめためたごっちょでごいすーって、日常では滅多に使わんじゃんねぇとか、でも「ほんねんとんじょし」って表現は使うかなぁ…とか、わにわにしちょし!なんて言わないよねぇとか、「おちんぶりをかいちょ」なんて初めて聞いたとか、そんな話をしていたわけですよ。それで先日の朝、母に「おはようごいすー」って挨拶したら「そんな汚い言葉使っちゃダメでしょ」と朝から怒鳴られました。「おはようごいすー」と言えば、40年ぐらい前の話になるかもしれないけどテレビの正月特番で当時の県知事が「あけましておめしとごいす」って新年早々から挨拶してたよねって母も言ってましたけどね。あんな全国放送で甲州弁が汚い言葉なんて表現されるのは良くないって事なんだと思うんだけどね…うちは父が学生時代を東京で過ごしていたこともあってかあまり家の中で甲州弁が飛び交う環境ではなかったです。だけど「背中をかじる」って表現が甲州弁だけだったというのを知ったのは凄く衝撃でした。それ以降はついったーでも時々「背中をかじってるなう」って呟いてるけど、まごの手片手に背中をかきながらツイートしてるんですね。

それにしても、アイコンに似合わないつぶやきだ…(涙)でもやっぱり京都の京ことばとか沖縄のうちなーぐちとかがいい感じに取り上げられる一方で「オラァ田中ちゃんの愛人っつこんづら?」なんてあそこまでオーバーじゃねーっつこんって思わざるを得なかったよ。あーでもそう言えば学生時代、先輩の中に沖縄出身の人がいて、山梨生まれの別の先輩が「おまん何をしとるでー!」って何の悪気も無しにしゃべっているのを聞いていて、恐いという印象を覚えたって言う話を思い出しました。その時に初めて甲州弁って激しい方言なんだなぁ…なんて思ったんですけどね。「お前→おまん」って表現するのは山梨だけじゃなくて新潟や長野でも通じますし、あと「〜ずら」って語尾は長野や静岡でも通じるって言うのも学生時代に知りましたが。

でも、山梨に住む若者があんなにひどい甲州弁を話すとは限らない、っていう事もわかってほしいなぁ。そして、「甲州弁なんてダサい」なんて思った方には是非とも甲州弁ラップを聴いていただきたいと思います↓
D.N.I(だっちもねぇこんいっちょっし) by stillichimiya - YouTube