3度目のJ1昇格

甲府が1年でJ1復帰…湘南とドローで20戦負けなしのJ2記録更新/J2第38節 | サッカーキング
3度目のJ1昇格です。とにかく、こんなに早々と昇格を決めて良かったのだろうか?って言うぐらい。喜びと同時に戸惑いもあるんだけど、でも今回は今までの昇格とはまた違う感じがしています。やっぱりアレか、20試合連続無敗記録っていうのもあるのかなぁ…それだけじゃなくて、ホームゲームでの昇格を決めることができたのと、しかもJ2降格から1年で昇格を決めることが出来た、って言う事が凄いと思っている。このブログでもJ1昇格について書くのは3度目なので、過去2回の昇格決定時の記事を見直しておこうと思います。

ヴァンフォーレ甲府J1昇格記念コラム - daily blues-デイリーブルース
まずは、2005年に初めてJ1昇格を決めたとき。柏との入れ替え戦を制しての奇跡のJ1昇格でしたが、まさかJ1昇格できる日が来るなんて思わなかったわけですよ。J2加盟後も連続最下位とか連敗記録があってクラブ消滅の可能性があったし、「金もねぇしいらんずら(ここ甲州弁)」って目線で見られてたと思いますよ…だから、まるで優勝したような気分だったよねぇ…思い出すのは夕暮れの日立台。柏との因縁を感じたのはまさにあの時からでした。ビッグクラブにも勝てる気がする、って言う感じだったよね。

やった〜〜〜!! - daily blues-デイリーブルース
で、2010年に昇格を決めたときのブログ。「J1定着を目指してほしい」ってブログで締めているけど、でも結局はなかなか勝てずに1年でのJ2降格でした。J1に昇格してハーフナー・マイクが活躍出来てこの後日本代表にも呼ばれるようになれたけどこの時はアレだったんですよ、確実にミスマッチが原因だったんですよ…って言うかホントにフロントも責任とれよってマジで思ったんだけど。でも、フロントまで変えるほどの余裕があるくらい規模の大きなクラブではないわけでして、非常に忍耐を要した時期だったんだよなぁ、って感じはしていました。

2012-01-04 - daily blues-デイリーブルース
んで、2012シーズンはどうなるんだろう?って思っていたんだけど城福監督が来てくれて、主力が残ってくれて良かった。その代りアレだ、パウちゃんが移籍したガンバは降格の危機じゃんか(余計な事言うな)。今シーズンの最初の時に城福監督が掲げていた目標にはJ1昇格ともう一つ「プロビンチアの象徴になる」と言うのがあって、プロビンチアなんて言葉は私も初めて知ったのですが、プロビンチアねぇ…いろいろ考えてみると小さな町でサッカークラブがあるという事がその町にとってどれだけプラスになるか、って言うところではヴァンフォーレはこの目標にたどり着けているんじゃないか?と思っています。小さな町にあるサッカークラブでも、トップリーグで活躍できる可能性があるという事でしょう。
そしていざシーズンが始まったらシーズン初戦で初白星と言う快挙を達成してから夏に首位に立って…って言う今までではありえない!展開が続いて今日に至りました。まぁでも、昇格を決めたとしても残り試合はまだまだあるので、こうなったらJ2優勝してほしいなぁ。そして、奇跡のJ1昇格から奇跡のJ1定着を目指してほしいです。で、来シーズン以降もJ1定着するにはやっぱりダヴィを全力で引き留めてほしいと思っております。とにかく、今シーズンはダヴィの活躍抜きでは語れませんから!でもって、おそらく潤沢な資金がある海外リーグからも呼ばれそうな気がしています。