本日の時代の終焉

http://www.sanspo.com/geino/news/20120918/owa12091805030000-n1.html
遂にヘイヘイヘイが終わってしまうのか。最近はほとんど見なかったもんなぁ、って言うかここ最近は迷走していたのかなと思っていた。ダウンタウンとゲストのミュージシャンとの爆笑トーク(死語っぽい)とド派手なセットに客を入れてのスタンディングライブと当時最新の技術を駆使したCGタイトルバック等が売りだったので、そういうのがなくなったなぁ、と感じたのはだいたい3〜4年ぐらい前だった。その時点でもう終わったもんだと言う感じがしていたのですが、それでもまぁよく続いたなぁって感じもしないでもない。
ヘイヘイヘイが一番人気があった90年代後半〜2000年代初頭は音楽業界のバブル絶頂期だったと言ってもいいのではなかろうか。私がだいたい中学生〜高校生の頃でした。小室ファミリーダウンタウンVS松山千春ダウンタウンVSサザン、ダウンタウンVSドリカム、ウルフルズシャ乱Q、西川さん、PUFFY、誰やねん、書いたんか!?………ほぼ毎週見てました。小室さんが初めてヘイヘイヘイに出たときに浜ちゃんが「曲書いて!」って言ったら実現して大ヒットしたのがH Jungle with Tで、そのあとglobeがテレビ初出演したのがヘイヘイヘイ。だから小室ファミリーの隆盛を支えていた要因の一つでもあったんですよね。しかも一番最初の頃はジャニーズはあんまり出てなかったと思うんだ。時々外タレも来ていたんですよ、ジャネットとかブリちゃんとかTLCとかが出ていました。たぶんTLCが日本のテレビの歌番組に出ていたのはあれだけだったんじゃないかな?って感じもするんだけど…で、昔は浜ちゃんにどつかれるとブレイクするって言うジンクスもあったんだけどなぁ、でもそういうのを今やったらクレームが来る可能性もありそうだし。嫌な世の中になったもんだなぁ…( ´-`)。o 0
で、私がヘイヘイヘイで一番印象に残っているベスト3は、1.「BOLERO」の時にナカケーが前の出演した時にはアフロだったのがいきなり坊主になったのを浜ちゃんが猛烈にシバき倒していた回 2.「シーソーゲーム」の頃に浜ちゃんに似てると言われていた田原さんがオープニングで浜ちゃんに代わって松ちゃんと一緒に登場した回 3.GRAPEVINEが「スロウ」の時に初出演したんだけど、衣装が地味すぎて突っ込まれていて田中さんが「めちゃめちゃ頑張ったんですけどねぇ」とか言いながら亀井さんが着ていた服がマネージャーの服だったりとかした時 の3本です。ナカケーは出てきた直後に浜ちゃんに「どないしたんやー!」とグリグリされまくっていました。あと、放送開始50回突破記念の時にムック本が出てまして、当時最新のCGを駆使して作られていた映像のロゴマークを配したTシャツを普通に着てたんですが、1度着てものすごい恥ずかしい気持ちになったのを今思い出しました。