ロンドンオリンピック閉会式で歌われた楽曲をざっくり解説します(動画あり)

MSN ニュース
NHKのロンドン五輪閉会式中継に批判殺到!有名アーティスト演奏中もしゃべり続け、最高のパフォーマンスがぶち壊しに! - シネマトゥデイ
うーん、かと言ってもモンティ・パイソンって言われても知らない人の方が多いんじゃないかしら。しかも客席があんなに沸いてるのに人間大砲がドドーンのシーンで歌っていたオッサンについてもただ「アーティスト」って紹介するのはあんまりだなぁ、さらにその一番沸いたシーンで日本代表の選手がポカーンとパフォーマンスを見てる様子を抜くって言うのもどうかって思ったんだけどね。でも、モンティ・パイソンってたぶん日本で言ったらドリフぐらいの影響力があるんじゃないかと思うのですが、これがもし日本でドリフだったらと言ったら相当な非難を受ける事は確実なんじゃないかと思います。
だけど私も閉会式はざっくり見ていて、いろんな大物ミュージシャンが登場したけど全部見てキャーキャー言うほどUKミュージック好きとは言えなかったわけで…ジェシー・Jとか全然知らんかったもんなぁ…あとは以下のサイトにもほぼ全曲のプレイリスト(動画も)があるのでそこも見ておきたいのと、閉会式の公式サントラも輸入盤ですが出るという事で。そう言えば、開会式のサントラも欲しいなぁって思ったけど、閉会式もサントラが出るのか…って感じではあります。せっかくのロンドンでしかもUKサウンド満載だったのでどうしようかなぁ…
#アナウンサー黙れ と叫んだあなたに贈る...ロンドン五輪閉会式全曲プレイリスト(動画あり) | ギズモード・ジャパン

という事で、閉会式でのNHKの実況があまりにもアレだったので、私が知っている限りでざっくりと演奏されていた曲に関して解説をざっくりと行います。ビートルズとかQUEENとかもかなり起用されていたり、ジョージ・マイケルとかアニー・レノックスと言った御大も登場されておったのですが、そこまでフォローしきれないところがあります。長いので畳むよ。

EMELI SANDE「Read All About It」


いきなりですが初めて見た。って言うか開会式にも登場し、しかも閉会式では衣装替えをして2度も登場されていたという事で。って言う事はそれだけ全英注目のニューカマーなのか…見た目がモヒカンだったりするのでロック系かと思ったら全然違った(いい意味で)。やっぱり、いろんなジャンルでどんどん若い世代が出てくるんだなぁ。
エミリー・サンデー | EMELI SANDE - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

Pet Shop Boys「West End Girls」


ペットショップ・ボーイズは前半ド頭の方に登場したんですが、これって80年代の曲なのか。ベロタクシーみたいな自転車に乗って二人とも変なかぶりものかぶっていました。

One Direction「What Makes You Beautiful」


ごめん、初めて見ました。でもイギリスでは伝統的に人気が高いボーイズグループであるという事はよくわかりました。でもここ数年は日本でこういうイギリスのボーイズ・グループっていまいちヒットしないんだよねぇ…見た感じかわいいので、仲間割れしないことを望みます(コラ)。
と、思ったらまだ日本デビューしたばかりのグループでした。去年デビューして、先週そのデビューアルバムが日本でもリリースされたんですね…既にデビューアルバムが1200万枚ってなんなんですか。プロモーション来日したらきっと人気が出そうな予感がしなくはないなぁ。

アップ・オール・ナイト - デラックス・エディション

アップ・オール・ナイト - デラックス・エディション

Kaiser Chiefs「Pinball Wizard」(The Who


UK若手ロックバンドのカイザー・チーフスTHE WHOの楽曲をカバー。ただTHE WHOは大トリで登場するのでした。だけど登場するときに大量のベスパ(たぶん)でハコ乗り状態だったもんなぁ。

Ed Sheeran with Nick Mason, Mike Rutherford and Richard Jones「Wish You Were Here」 (by Pink Floyd)

Wish You Were Here

Wish You Were Here

若手ストリート・シンガーのエド・シーランとピンク・フロイドの元メンバーがコラボ。これも70年代に全英・全米で大ヒットした作品で、邦題は「炎〜あなたがここにいてほしい」。でもって、最後の方には宙づりの状態で綱渡りしている人が到達したところにあった人形と手を触れたらその人形が炎に包まれるという演出は間違いなくこのアルバムのジャケットへのオマージュです。

FATBOY SLIM「Right Here,Right Now」「Rockafeller Skank」

 
タコのはりぼての中からノーマン・クックが登場。メドレー形式の2曲はともに日本でもCMに使われていた曲なので若干耳馴染みがあったかもしれません。って言うかノーマン・クックってイギリス人だったのか…ごめん知らなかった。(ノ∀`*) アチャー

Spice Girls「Wannabe」「Spice Up Your Life」


閉会式最大の話題だったかもしれないスパイス・ガールズ。しかもフルメンバーで再結成ですよ!デビュー曲の「Wannabe」と大ヒットした「Spice Up Your Life」をパフォーマンス。だけど、このパフォーマンスでヴィクトリアってグループの中で一番地味な存在だったんだなぁ、と改めて思いました。しかも開会式にはベッカムが出ていたので夫婦で開閉会式それぞれに出ていたんですね。

BEADY EYE「Wonderwall」(OASIS


キャーリアムー!!リアムーー!!!リアムーーーー!!!
だけど…実況で「2009年にロンドンで結成されたビーディー・アイです」って言う程度しか紹介されてないんで、なんだコラァ!と思わずにはいられませんでした。イギリスの国民的ロックバンドの元ボーカルだろうがコラァと怒りを覚えました。だけど、イントロが流れて歌い始めた瞬間から客席が大合唱だったので、やっぱイギリス人はみんなOASISが好きなんだなぁ…

「Always Look On The Bright Side Of Life」


これが問題になった人間大砲のシーンで歌われていた名曲。

MUSE「Survival」


ロンドン五輪公式テーマソングがMUSEってのもアレだなぁ、って感じもしなくはなかった。そう言えばMUSEがパフォーマンスしてた時間帯は本当に実況がもろかぶりだったもんなぁ…

Jessie J&Brian MayRoger Taylor「Brighton Rock」「We Will Rock You


若手シンガーのジェシー・JとQUEENのギタリスト、ブライアン・メイとドラムのロジャー・テイラーが競演!そう言えば会場内で試合中にガンガン「We Will Rock You」が流れてたよなぁ…開会式でもそうだったと思うんですが、閉会式でも時々Queenの楽曲が登場していて「ボヘミアン・ラプソディー」のイントロからの〜、「Imagine」合唱!とか、映像でフレディー・マーキュリーが登場するとか。イギリス人よっぽどこの曲が好きなのか。

TAKE THAT「Greatest Day」


私の個人的ハイライトは聖火消火直前のTAKE THATだったのですが…あーでもロビー・ウィリアムスがいない。まぁそれでもいいんですがね、90年代後半にいったん解散して数年前に4人で再結成。しかも前作はロビー含め5人が揃ったとは言っても、やっぱりロビーは期間限定だったのか…じゃなくて、この曲は再結成後の曲なのか。って言うかギズモードのサイトに載ってたプレイリストにはこの曲は書かれてなかったぞ。なんでだ。
でも、私が予想していた閉会式の聖火消灯シーンはロビー・ウィリアムス「Angels」で客席大合唱、そして消灯…って言う予想だったんだけどなぁ。大きく外れました。何予想してるんじゃ、って感じですか。

THE WHO「Baba O'riley」「See me,Feel me」「Listening to you」「My Generation」


そして大トリはTHE WHO!!最後の最後に「My Generation」で大団円とかさすがだなぁ、と思いました。