広告ねぇ

はてなブログとはてなダイアリーで共通のガイドラインを作成し、あわせて8月1日から、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更します - はてなダイアリー日記
はてなダイアリープラスではないので、8月1日からはこのブログにも広告が出るんですね…
ただ、よくよく考えればはてなダイアリーを8年ぐらいやっていて、広告がなかった方が珍しい話、って事なんじゃないかなって思うんだけど。他の無料ブログってのは広告てんこ盛りで読み応えに欠ける感じがするんですけど。昔のはてなにあった「無料で無制限で広告なし」って言う部分にすがってはいけないんだなぁ、って感じもするわけですよ。そもそもなんでWebサービスを無料で受けることができるのか?と言う事を改めて考えなければならない。無料BBSや無料HPサービスと言うのはだいたい広告がついている、と言うかサービス元は広告収入がメインなんだもんなぁ。それでも広告がつかない日記にしたい!って思ったら、お金払って有料のレンタルサーバーにしろやって思うんですが。
でも、はてな古参ユーザーの方って結構な割合ではてなダイアリープラスを使ってるんですよ。正直有料オプション付けるといろいろなサービスがもっと受けられるしアフィリエイトも出来るわけですし、はてダプラスって考えてみると魅力的だなぁ、って思う。あぁ、そうだなぁ、これを機にはてなダイアリープラスにしようかなぁ…月額280ポイントだけど、年間契約にすると1か月分お得。年間契約で3080ポイント…どっちかと言えば比較的安いレンタルサーバー並みのお値段なので。