買いましたZZZ...

本当は初回盤が欲しかったのですが、通常盤ですら1枚組でも結構なお値段がするので(ちなみに初回盤Blu-rayは1万円強)、泣く泣く通常盤に…

このライブは私が行った日の模様なのですが、ライブに行った時の日記も併せて読んでほしいんですが、やっぱりさいたまスーパーアリーナはでかい。見た感じ1万8000人は入ってると思いますが、その1万8000人が「WAO!」ではサビで横に振り振り、「SAMURAI 5」では一斉に旗を振りまくり、ちなみに一人当たり2本は持っているので合わせて4万本近い旗が振られまくってたし、テッシーは宙を舞うしEBIフライだし…阿鼻叫喚の1日だったなぁ、って感じはあります。以下ネタバレ込み箇条書きです。

  • セットは海賊船。アリーナツアー用にステージの両翼が伸びていて、しかも両端には大砲も設置されており大砲からは時々煙がポワワワ〜ン
  • オープニングの映像が割と長い。
  • 「ハヴァナイスデー」の♪生まれは埼玉〜〜♪でキャーー!!
  • MCはほぼ全編入ってます。OTのなんとなくグダグダなMCもいいですね。
  • 黒ひげ危機一髪(笑)
  • ハイライトはテッシーとEBIさんのフライングかと思ったら全然違うという事に気づきます。
  • たぶん一番客席が沸いたのは「Maybe Blue」だったんじゃないかと。
  • EBIさんのアコースティックセットもいいね。
  • 「レディオ体操」の時にスクリーンに流れていたユニコーン人形が運動している映像がかわいかった。そして客席は♪閉じて開け〜♪のところで一斉に両腕を伸ばす。
  • 「パパは金持ち」〜「君たちは天使」も凄かった。川西さんの50代半ばとは思えないドラミングと、OTのドラミングを眺めている阿部氏越しのカメラワークってのも凄いな。
  • そしてEBIフライ!♪俺って〜俺って〜♪エビフライー!!
  • 「メダカの格好」のときはむしろかわいいな(笑)
  • そして後半は名曲が揃う。

で、ライブ行ったときに書くのを忘れてたんですが、ユニコーンのファンには3種類があるんだなぁ、という事に気づきましたよ。主に挙げるとすれば↓

  1. ユニコーン初期〜解散までの時期からのファン。まだOTがアイドル並みだった頃で、主に30〜40代女性がかなり多い。
  2. 奥田民生ソロデビューした頃からのファン。たぶん私はこの頃に入るんじゃないかと。男性も多かったんじゃないかと。
  3. で、再始動以降にファンになった世代。

特に①のファンがかなり印象的だったですよ。たぶんLEEとか読んでるんじゃないか?って言う方がワラワラいらっしゃってて、「ハヴァナイスデー」「パパは金持ち」あたりで超ノリノリ。小学生ぐらいの子供を連れて子供がいる事も忘れてノリノリになっている感じ。または金銭的な余裕も見せて「蘇る勤労」ツアーの時に着ていたつなぎコスプレの方(背中には自分のイニシャルを入れて)もかなり多かった、そんなことを思い出しました。