カビラで締めてカビラで始める

J-WAVE 東京タワーからの送信終了→試験放送→東京スカイツリーからの放送開始まで - Togetter
実は今日からNHK-FMJ-WAVEのラジオ送信所が東京タワーから東京スカイツリーに移転したんです。NHK-FMとか言ってもアレだ、東京地区の周波数なわけで全国で周波数が違っておりますが。

それでさ、ふと5時前に目が覚めたらラジオをつけてJ-WAVEの81.3にチューニング合わせたら試験放送中でした。えっ入ってるマジで!家のラジカセでも入ってるんだけど!以前は東京タワーからの送信だったこともあって、って言うかまさか東京タワーからの電波が笹子峠とか三つ峠とか坊ケ峰を越えてここまで届くとは…って感じかもしれませんが。ちなみにTOKYO FMは東京タワーからの送信なので全然入らないんですが、あーでもTOKYO FMは都内では80.0Mhzのほかにも八王子とか青梅にも周波数があるけどそれも入らないし…って言うかワシはどっちかっつーたらJ-WAVE派なんだなぁ。あぁ、ちょっと興奮してしまいました。
で、今日のJ-WAVEはその東京スカイツリーに送信所移転を記念した特別編成を組んでいました。朝5:00からの新しい送信所第一声はもちろんジョン・カビラです。カビラしかいないだろ、カビラしか。朝はやっぱりカビラの叫びで始まるんですよ。うざいとか思ってるかもしれないけどこれじゃないと目が覚めなかったりするんだよマジで。かと言って受信状況は悪いわけでモノラル受信に変えつつ午前5時を迎えましたところカビラの声が…

JOAV-FM,JOAV-FM,こちらはJ-WAVEです。周波数81.3MHz、出力7kw、実行輻射電力57kw、これより、東京スカイツリーからの放送を始めます。(同様のコールサインを英語で続けてから)

グゥーーーーーーーーーーーーッドモーーーニーングトキオーーーーーーーーーーーー!!!

こんな感じで始まり、朝5時からの特番は東京スカイツリーの天望デッキからの生中継!だったのです。でもその時、東京の空は…真っ白でした。その特番での1曲目はMadonna「Celebration」でした。その1時間特番の後は、通常の番組にちょいちょいと顔を出しつつ、NHK-FMと同時放送をやったりしていたみたいですが。でも、この生コールサイン?は聴いててすっごい興奮しました。今から始まるんだ!!って感じでした。で、さらにトゥゲッターを見ていたら、前日深夜1時に東京タワーからの送信を終了するときのコールサインもカビラだったそうです。がさすです。

で、今回送信所が東京スカイツリーに移転したことにより特に東京都西部での受信状況の改善を図ったそうです。でも出力がこれまで10kw→7kwに減力したとは言っても送信するアンテナの位置が以前の2倍ぐらいの高さに移ったことで埼玉や北関東でもビンビンに入ってるらしい。だけどその一方でついったーでは渋谷あたりで受信ができなくなったといったつぶやきもちらほら見たんだけど、まぁ渋谷って地盤が低いんだろ?あと、アンテナの場所が東京タワーよりも東側に移動したので横浜とか神奈川方面の受信状況はどうなったのかなぁ…いや、横浜でもビンビンなのかなぁ。
あと、家ではラジカセのすぐ横にパソコンがあるのでパソコンから出る電波状況で多少聞きづらくはなりますが、あーでもパソコンの電源を切ってるときはやっぱりビンビンに入ってます。そしてカーステではもっとビンビンに入っておりました。もう山梨のラジオは聞けません、嘘ですすいません。