なぜ広島はおしいのか…

去年「うどん県」が登場したのであぁ、ひょっとしたらこれに追随する県が登場するんじゃないかなぁ、なんて思ってました。香川県がうどん県ならってことで愛媛県がみかん県って名乗るんじゃないか、いやでもみかん県って言ったら静岡とか和歌山もあるしなぁ…って思ってました。でも広島が出てきたのか!
oc-h.jp
有吉観光大使が奮起! とにかく“おしい!”県、広島県の重大発表って? - エキサイトニュース
あぁ、でも確かに広島っていろいろおしいんだよなぁ…なんて考えました。何がおしいのか。広島と言ったらなぁ、お土産がだいたいもみじまんじゅうなんだよなぁ。もみまん美味しいけどでも逆に言えば土産と言えばもみまんしかないのかってところがおしい。広島と言ったらお好み焼き、だけど「広島風」と言われると広島人が怒る…って言うのもおしい。お好み焼きにちなんで言えば、広島で圧倒的なシェアを誇るオタフクソースが全国区じゃないって言うのもおしい、かもしれないにゃあ。いつもBクラスな広島カープもおしい。日本代表に選出された選手もいるのにビッグタイトルを取ったことがないサンフレッチェもおしい。チチヤスマツダ。修学旅行?オラは中学校の修学旅行は京都・奈良、高校では長崎に行ったから広島には行ったことがないんよ。あと、新宿伊勢丹のデパ地下にも入っているベーカリーアンデルセンの本社は広島だということも知られてない?それもおしい。って言うかレモン生産量日本一って言うのは知らなんだ。平清盛大河ドラマをやってるのに視聴率がイマイチ…これはマジでおしい。このぐらいか。いや、もっとあるか。広島あるあるってツイッターハッシュタグにあるんだろうけど、調べるのが面倒になってきたのでやめておきます。だけどやっぱりこのPR効果は凄いんじゃないかなぁ。こういうネタに昇華できるって言うのは面白い。
そういえば、今朝のモーニングバードでこのニュースを取り上げた時にロザン宇治原君(10歳ぐらいまで広島に住んでた)が、映像にチラッと出ていた天津・向を見て「天津と言っても吟じない方が出てるってのがまたおしいなぁ」って言ってたのですが、この一言が全てを象徴してるような気もしました。あと、朝だったのでエロ詩吟と言えなかったのもおしいのか。
でも広島と言ったらアレですよ、それこそ大物ミュージシャンを数多輩出してるじゃないですか。吉田拓郎矢沢永吉浜田省吾・吉川晃司・ユニコーン(一人除く)・寺岡呼人・さらにはポルノグラフィティとかPerfumeとか…だけどそれでもおしい!とか言っちゃうのか。いや、逆におしくないよね。