なぜ人はろくろを回すのか

今日、ついったーで突如ろくろと言うフレーズが飛び込んできたんですが。
http://hamusoku.com/archives/6845462.html
WEB業界関係者の方はだいたい、インタビューを撮られるときに両手が前に出て、まるでろくろを回しているかのような構えをしている。おそらく手動の手ひねり型じゃなくて、電動で回るタイプのろくろなんだろう。でも、そんなこと一度も気付かなかったぞ。

「WEB業界ろくろ回しすぎワロタ(エアろくろ )」に対するWeb業界の反応をまとめてみた - NAVER まとめ
なるほどねー、これは凄い。

2012-03-18
ワタミの社長も孫正義池田信夫も回す。って言うか社長さんも、ろくろ回す率高いよね…

でも、なんでこんなにろくろを回すようなしぐさをするのだろうか。自分の言いたいことを相手に伝えるときに、言葉だけじゃ伝わりきらないって言うとアクションに出てしまう。ここぞとアピールするとついつい手が出てしまい、気付いたらろくろスタイルになっちゃうんじゃないかなぁ、って思ったのですが。でもこれって研究すると、奥深いんじゃないか。って言うか、WEB業界のみならず誰もがろくろを回してるときってあるんですよ、ほら、プレゼンの時とかさぁ…