昨日から今日にかけて

揺れました。昨日朝の地震の時は、1度目の揺れで目が覚めたんだけど寒すぎてベッドから出られず、2度目の揺れもベッドの中にいました。

特に部屋の中が崩れると言った事もありませんでした。まぁ、部屋の収納棚は全部自分の背丈以下だしクローゼットもあるんで激しく揺れて棚が全部崩れて下敷きになるって危険性は低いとは思っていますが、ただ一つだけ棚の中にあったひこにゃんのぬいぐるみが棚から落ちてデスクの上に転がっていました…

でも、昨日今日と震度5前後の揺れがあったのでやっぱり富士山噴火の可能性が懸念されています。まぁここに住んでいる以上は東海地震と同じ、いやそれ以上に富士山噴火に対する備えもしなければならないわけです。それまでは富士山の噴火なんてタブー視されてた感じがあったんだけど、10年ぐらい前に低周波地震って言う火山性地震の一つが頻発したのをきっかけに富士五湖方面では噴火を想定した避難訓練をするようになったり、富士山噴火のハザードマップが作られていたりしています。うーん、でも噴火なんて事があったらなぁ…いわゆる東部・富士五湖方面の被害も甚大な事になるんだろうけど県内全域に被害が広がるんじゃないかとは思っています。あーでも、父は「噴火したらきれいなんだろうなぁ〜」とのたまっておりますが。