オリジナルより好きなカバー2012

daymixture022012-01-23

もう6年以上も前にやったネタ(第一弾)(第二弾)なのですが、このブログを書いて以降カバー曲収集に目覚めてしまいました。しかも近年はカバーアルバムが軽く流行ってるので、買ったりとかTSUTAYAで借りたりしたやつをウォークマンに入れては「オリジナルより上手いカバー」と言うプレイリストを作っております。その中からベストオブベストだと思った曲を適当に、まずは5曲セレクトしてみました。第二弾も近日中にやるかもしれません。

Jamie Cullum「Don't Stop the Music」(RIHANNA

Pursuit

Pursuit

リアーナのオリジナル曲がアゲアゲのダンスチューンだっただけに、果たしてどんなカバーになるか!?って感じでしたが、もうこっちの方がオリジナルじゃと言わんばかりのピアノ・ジャズ。クラブでさんざん踊った後のチルアウト・チューンと言った感じでしょうか。

平井堅草野マサムネ「わかれうた」(中島みゆき

Ken’s Bar II

Ken’s Bar II

ケンさんとマサムネ様がデュエットしているのですが、このカバーをラジオで初めて聴いた時の衝撃は凄すぎました。マサムネの声が…恐ろしい、恐ろしすぎる…くっらい歌をマサムネ様が歌うととんでもない事になります。

フジファブリック「LOVE」(JOHN LENNON

FAB BOX 【完全生産限定 BOX】 [DVD]

FAB BOX 【完全生産限定 BOX】 [DVD]

バンドアレンジが上手い具合にハマッているし、やっぱり志村の歌声がいいんだよなぁ…他にも、ゴダイゴMONKEY MAGIC」は完コピすぎるし、THE YELLOW MONKEY「FOUR SEASONS」のカバーも秀逸すぎる。

安藤裕子「ぼくらが旅に出る理由」(小沢健二

大人のまじめなカバーシリーズ

大人のまじめなカバーシリーズ

安藤氏のこのカバーアルバムが大好きなのでどれをチョイスしようか迷ったのですが、オザケンをカバーするって言うのは珍しいので。スカパラフィッシュマンズでおなじみ茂木氏(キンちゃん!)がドラム参加&歌も歌っているわけですよ。確かひふみよでもこのカバーについて言及されていたので。

由紀さおり&Pink Martini「MAS QUE NADA」(SERGIO MENDES&BRAZIL'66)

1969(US盤)

1969(US盤)

まさかこの曲に日本語の歌詞がついていたとは思いませんでした。しかも♪オ〜〜マリア〜〜〜ア〜ヨ〜オマ〜オマ〜オマ〜♪を日本的に歌ったカバーはありえない。