第88回箱根駅伝ガチ予想

さぁ今年も恒例の箱根駅伝予想大会です。昨年は早稲田3冠を見事に的中させましたが、今年も自信は…あるんだけどなぁ。

本命・東洋大学

去年の出雲大学駅伝で初優勝した勢いはあったのですが、全日本大学駅伝は惜しくも2位でした。全日本大学駅伝ではアンカーの柏原君(山の神)の鬼気迫る猛追が本当に凄かったです。調子に波がある感じはするんですが、でも最終学年で今がかなり好調らしいので、4区まで出遅れがあっても山の神がいれば往路はどうにかなっちゃいそうな勢い…っていうのはあるんじゃないかと思っています。選手層は柏原君だけじゃなくて田中君とか設楽兄弟とかもいるわけで充実してるし、昨年の箱根ではトップの早稲田とは史上最短の21秒差で優勝を逃してしまったと言う悔しさをばねにして相当這い上がってきたのではないかと思います。選手及び関係者には福島出身者が多いと聞いておりますし、さらには学校創立125周年と言う事で…

対抗・駒澤大学

やっぱり駒大は相変わらず強いんだよなぁ。磐石すぎていいのだろうか?って言うぐらい強い。全日本大学駅伝も優勝してるし…10000メートル28分台の選手が多いと言うのと、さらに今シーズンは1年生でインカレ5000メートル優勝したルーキーがいるというのはもはや無双。

もういっこ対抗・早稲田大学

早大は今シーズンはちょっと残念な駅伝シーズンになってるかなぁ、と言うところがあります。主力の故障が相次いでいるとか、駒大・東洋に勝てずに出雲も全日本も3位に終わってしまっているのが気がかりです。でも強いんだよね…

その他注目

  • 明治大学は主将・鎧坂君(卒業後は旭化成に入社予定)がインカレ10000メートルで日本記録ロンドン五輪標準A記録を突破しています。今シーズンはケニア人留学生よりも早い記録ってのが凄いんじゃね?と言う感じですが。
  • 明治と同様に古豪である青学も注目しています。ほぼ日手帳WEEKSを愛用しているマネージャーがほぼ日手帳の公式ガイドブックにも登場してたんだけど、彼の手帳の中は駅伝一色だった。しかもイケメンだった…(コラ
  • 去年は予選会から出場した大学が相次いでシード権を獲得していて、しかも最後には國學院大学の選手が最後の最後でコース間違えながら猛烈に追い上げて1秒差でシードを獲得したって言うケースもあるので、予選会から出場している大学が台風の目になって欲しいなぁ。そういう意味では山梨学院には大いに頑張ってほしいんだけどな…
  • そして、箱根駅伝名物と言われていた京急・蒲田の踏切が、高架化のため遂に今年で見納めだそうです。これも時代の移り変わりですなぁ…