4年ぶり2度目の京都VOL.2

京都ノープラン旅です。ノープランと言っても京都に親類がいるので、2日目の夜にはその親類の方と祇園で夕食を共にしました。

11月18日くもり


2日目の朝は、その京都の親戚のお墓がある大谷本廟へお墓参りです。前回の京都旅行でもここへお墓参りに行ったわけですが、*1その時は山梨からお線香を持って行って墓参りをしたら大失敗だったのです。宗派が違うと言う事もありますが、お墓にはお香を立てる支えみたいなものがあって、そこに線香を立てるのですが線香の細さ・量は山梨から持って行った時のものに比べるとだいたい1/3ぐらい。あまりにも線香が多すぎて恥ずかしいぐらいだったのは言うまでもありませんでした。しかも広大な本廟の中には3軒ぐらいお線香やお花を売っている売店があるのでそこで買えばいいじゃん的な感じで。その反省を生かして今回は現地で線香とお花を買いました。お墓参りを済ませたら、膨大な墓地の中を歩いて清水寺に向かいます。

清水寺は今、なんか大修復ラッシュのようです。清水の舞台を眺める奥の院がもう大修理中って感じでした。本堂などのいろんなところに「今年の漢字」応募用紙が置いてあって、私も修学旅行生に混じって応募してきた(笑)何を書いたかは…発表されてから言う。

そんでもって、母に連れられて清水寺の奥にある地主神社(縁結びの神様)に行ったんですよ。恋占いの石を眼を閉じたまま歩きました。俺すっげぇ恐かったよ…何とか成功して、縁結びのお守りを購入(母が)しまして。

清水寺から三年坂→二年坂を降りて、その途中のよーじやに立ち寄りおしろい等を購入して、円山公園近くのカフェみたいな食堂で飯を食ってからの〜高台寺高台寺は庭園がきれいでした。そして秀吉とねねのお寺と言う事で茶室とかが印象的だったなぁ。

知恩院は山門だけを見て。

で、私の中でのハイライトはこちらの南禅寺の疏水でやんす。京都を舞台にしたサスペンスドラマでは確実にロケで登場するこのインクライン。「赤い霊柩車」シリーズでおなじみ、片平なぎさ神田正輝演じるカップル(遠距離恋愛中)がアレだ、アリバイを解いたりするシーンでよく登場するんだわ。それで、この日もなんか外人が撮影していたなぁ。女性がいかにも赤いドレスを着ていたので日本人じゃないなぁという感じがしました。

南禅寺から歩いて永観堂へ。ここも庭園が良かったなぁ…それよりも、見返り阿弥陀ですよ。思いっきり横を向いてた。父が「ねぇなんであんなに見返ってるの?」って私にしょっちゅう聞いてくるぐらい横を向いてました。

さらに歩いて平安神宮平安神宮に向かう途中に、京都市動物園周辺の高級住宅街〜ラブホ街を歩いてました。今まで地味な外観(コラ)のお寺ばかりだったので朱色の建物が鮮やかでした。この日は結婚式を誰かが挙げていたんじゃないかなぁ。そんでもって、もう既に午後3時を過ぎていたのですが…

二条城。到着したのは夕方4時前で、閉館直前だったので見学しても建物の中がほとんど真っ暗であまりよく見れなかった…庭園を散策してたら「間もなく午後4時、閉館の時間ですので御殿にいる方は早く見学をしてください」的なアナウンスがされていたり、庭園内でお茶を出していたお店が閉まっていたりしたわけです。