4年ぶり2度目の京都(1日目)

昨日まで2泊3日で京都に行っておりました。初日は晴れて昼間は暑いぐらいで、2日目は雨の予報も出ていたけど雨は降らなかった…だけど3日目は豪雨でした。紅葉は3〜4分ぐらい?って感じで、ちょっと今年は早かったかなぁ…しかも、色づきもあまりよくないとも言われているし。前回は12月だったので紅葉も終わってしまっていたので、もうちょっと早めに行こうと思っていたんだけど今年はまだ早かったかなぁ…と言う感じだったでしょうか。

11月17日


朝4時に山梨を出発して、京都に着いたのはだいたい9時ぐらいだっただろうか。基本的にはノープランなので私がたまたまニュースで見たら神護寺が紅葉のピークと言ったらその結果、神護寺に行く事になりました。だけどあんな山の中だとはまったく思わなかったΣ(゜Д゜;;)って言うか、予備知識を全く入れていなかったのがダメだったんですが、400段もの階段を上り下りしたのでそりゃあもうヘロヘロ…って程でもなかったんですよ。でもやっぱり、標高が高いところだったので紅葉はだいぶピークだったんじゃないかなぁと。

その後はスタコラサッサと山を降りて仁和寺龍安寺龍安寺の境内にある湯豆腐のお店で湯豆腐を食べる)→金閣寺→清涼寺であぶり餅を食べる、と言った流れでいろいろ巡りました。↑の写真は白書院から見る北庭越しに五重塔が見えるのね。この景色は美しかった。でもここは紅葉よりもやっぱり桜の名所なんだよね。

龍安寺と言ったら庭園です。座ってじっくり見ていたかったんだけれども、修学旅行生やら他の観光客がワラワラいてなかなか落ち着いて見れなかったかもしれないなぁ…あと、外国人観光客も多かった。

そう言えば昨日、大雨の中ブータン国王夫妻が金閣寺を訪れていましたね。その2日前に金閣寺に行ってました。ここも修学旅行生やら外国人観光客やらでごった返しておりました。どこの高校の制服なんだろう?って制服に目を奪われたりしましたが(コラ)
それで、清涼寺に行ったんだけど境内のお庭であぶり餅を食べるだけの目的でしたので、建物の中には入っておりません。あーでもあぶり餅の写真を撮っていなかった…(; ´Д`)
あぶり餅は小さいサイズの丸餅を白味噌の味付けであぶっただけのものなんだけど、餅がやわらかくて味付けもしつこくなくて。これはお取り寄せも出来るっぽいんだけど、この味わいは家では出来ないよな…って思わずにはいられないです。