値下げしても番組のレベルが下がるようじゃ困るのですが

NHKの受信料が下がるということを誰が想像したでしょうか。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102501000571.html
NHKの何が強みかと言うと、民放では出来ないような番組≒NHKでないと出来ない番組、が作れると言うことに尽きると思います。特に近年は民放がスポンサーからの広告収入でいろんな意味で苦戦している中で、スポンサーとかそういうところに左右されないんじゃないかと。民放のバラエティはどれもひな壇とかクイズとかひな壇とかひな壇とかばっかりでさぁ…それが効率いいのかもしれないけど。そういった効率のいいバラエティに飽きているんじゃないか?という事も垣間見えるんです。そんな中で放送局は放送事業の他にもサブコンテンツ(映画とかモバイルとか)での放送外収入を得るわけで、受信料値下げと聞いてNHKもそういった放送外収入を狙ってるのかな?って思ったんですが、かと言って番組内で宣伝とかは出来ないけどな。
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201110250563.html
で、サラリーマンNEOってやっぱり「NHKでないと出来ない番組」の代表格なんじゃないかと。って言うかサラリーマンNEOってNHKらしからぬコント番組なんだけど、そんな事をやるんか!っていうギャップが凄い。自分の局の番組もパロディに昇華させてしまう、しかも出演してる俳優陣も実力派だし…やっぱりNHKじゃないと出来ないんですよね、11月にはまさかの映画化されるけどNHKって宣伝NGだけどそれを逆手にとる事も可能なわけですよ。いやーでも、まさかサラリーマンNEOが映画化されるとはねぇ…