トヨタが軽を出すということ

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/27/050/
うわー、トヨタマークの軽自動車かぁ。日産の軽自動車が出た時はショックではなかったんだけど、トヨタマークの軽自動車ねぇ…って驚きは隠せないなぁ。
でも、トヨタの軽はダイハツからのOEMであって、ダイハツトヨタの子会社とはいえ軽自動車最大手なわけですよね。そこらへんの配慮もある中で、でも一方で軽自動車に参入する事になった経緯ってやっぱり車離れってのがあるんじゃなかろうかと。

交通が発達している都市部では、車っていうのは逆に不便な道具になってしまうリスクを持っているんですよね。交通渋滞とか駐車スペースの確保とかCO2排出量とかいろいろな現実があって、車を持つ事に対してデメリットしか得られない。特に若者の車離れが気になります。諸々の現状があって、車の免許持ってなくても生活できるんじゃない?って思われたらアウトですよね…って感じがする。一方で、地方は公共交通が残念なぐらい発達していない。高校生になったらバイクの免許を取って、18になったらすぐに車の免許を取得してとりあえず中古でもいいから車を買って…的なところがあります。都市と地方の格差って公共交通の発達も起因の一つになってるんじゃないかと思うんですよ。一時間に一本しか電車が出ないとかね…バスが一日に一本しかないとかね…
で、このトヨタの軽自動車も主に地方での販売に重きを置いているっぽい。販売店は主にカローラ店ネッツ店なので、若者にアピールしている感じがしないでもないなぁ。

そんなわけで、地方ではマイカーの需要が高いんだけど、それでもこの不景気では車は運転できればいいって言う心理状態になって、軽自動車の需要が高まってしまうのではなかろうか。いやいやいや、軽自動車って特にここ10年で需要が伸びてきた。今までは軽自動車って安かろう○○かろうの世界だったんだけど、10年ちょい前に軽自動車の規格が一回り大きくなってからは、お値段に加えて安全性の向上とかデザイン性での自由が利くようになったんですよね。新しい車を買う選択肢の中に軽自動車が増えてきたって事なんだけど…いや、これはこれでアリなんです。でもなぁ、軽自動車を欲しいと思っても、いろいろな装備を備えると普通車のコンパクトカー並みになってしまうんですよ。あと、山の中とか坂道を走るときはやっぱり軽自動車と普通車では馬力が違うものね…軽自動車で山道をスイーっと走る時はエアコン切ったりするんですよ…暑い時は結構大変なんですよ…と言うことで、軽自動車だけでなく普通車もチェックして欲しいなぁ、と思っております。

でも、軽自動車でリッター30kmって言う低燃費は凄いですよね…