mixiによる、脱mixiですか

mixiページは「mixiタウン」構想の第1歩 (1/2) - ITmedia NEWS
mixiページという、新サービスが始まりました。足あと廃止の時も結構な賛否両論が出たんだけど、今回はロゴまで変更しちゃったからねぇ、ロゴがしょぼいって言われて実際にあぁしょぼいなぁって感じなのですが。

ただ、↑のニュース記事を読んでいると、従来のmixiでのコミュニケーションから変化をしているんだなぁ、と思った。当初は、単にFacebookに対抗してるだけなんじゃないの?って感じがしたんですけど、でもそのユーザーが思った事は半分当たってて半分はずれてる。見てみたら、Facebookのように大手企業が公式ページを既に公開しているわけですよ。私が確認したところでは無印良品やファミマやローソンがmixiページを早速開設していますが、これも一種の時代なんだよなぁ、と感じざるを得ないんですよね。うーんでも、これじゃあ古くからのmixiっぽさがどんどん薄れてるんじゃないか…なんて思うんだけど、このmixiページで俺も何か出来るんじゃないか!?って考えている私もいたりするんですよ。
http://page.mixi.co.jp/