続・なでしこジャパ〜〜ン

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110818k0000e040077000c.html
なんだろう、FIFAワールドカップで優勝なんて初めてのことだからそりゃあもう国中が大フィーバーになるのはわかるけど、ちょっとちやほやされすぎててなぁ…なんて思う。国民栄誉賞までもらうってなるとちょっとなぁ…って感じがするんですよ。なんでそう思ったかと言うと、これだけヨイショヨイショされてしまうと今後何かの試合で負けてしまったりしたら一斉に評価が落とされてしまうんじゃないかと不安なのですね。熱しやすく冷めやすい国民性があるなぁと言うのと何かがあるとすぐちやほや持ち上げといて何かがあったらすぐに落とす傾向が強いので、これだけ注目が集まるとバッシングされた時に人気が落ち込んでしまうって事があり得るんじゃないかと。今はワールドカップ優勝してなでしこリーグとか代表練習にもたくさんの観客が押し寄せているんだけど、今後の状況によってはワールドカップ前の状況に戻っちゃうんじゃなかろうか…なんてことも思うわけです。
特に今は日本における女子サッカーの地位向上のためならどんな仕事も受けますって感じがするので、もしも今後負け込んでしまってバッシングを受けたときにはどうなっちゃうんだろう…ってのがあるんだよねぇ。「女がスポーツをするなんてはしたない」という古くからある風潮が今もなお脈々と残ってるんじゃないかなぁ、っていう印象も無くはないのでここまで絶賛されると今後どうなっちゃうんだろうって心配になるのですよ。今が一つの頂点だとしたら、まだまだピークは続くかもしれないけどこのまま奈落の底に突き落とされるような事態もあるんじゃないかなぁ…ってもの凄く心配。この心配が稀有なものであればいいのですが。