さよならなんてたまるかー!!松田直樹ーーー!!

http://www.soccer-king.jp/photo_detail/id=1492
若くして、何の前触れもなく突然亡くなるというような訃報を聞くと「神様はこの世にいるのだろうか」と何度でも思います。いい人ってなんでこんなにむごい死に方をしなきゃならないんだろうって、何度も思います。って言うかなんで志半ばの人の命を奪っていくんだよぉぉって思います。そして今日もそう思わざるを得ない人がまた一人、天に召されてしまった。言葉が出ないなぁ。なんで死ぬんだよぉぉって言葉しか出ない。

昨シーズン、松田がマリノス戦力外通告になったというニュースを見たとき「うわぁ容赦ないなぁ、ミスターマリノスでさえ手放すなんて」って思いショックでした。
だけど、松本山雅って言うJリーグよりも格下のJFLにあるチームに移籍するっていう話を聞いたときは驚いたと言うよりも凄いと思った。カテゴリーは格下になってもサッカーをやりたいって言う気持ちが凄いと思ったし、松本山雅って過去には天皇杯浦和レッズに勝った*1事もあるチームだし、応援したいと言う気持ちはありました。移籍後にNEWS23で特集をやってて、それも見てた。確かサッカーマガジン松本山雅VS長野パルセイロ信州ダービーの特集記事があって思わず立ち読みした。長野ってサッカーとは縁遠いんじゃないかなぁ…っていうイメージがあったんだけど、松田がいればきっとJに昇格できる、って思ってましたマジで。長野県のサッカー界が盛り上がっていいんじゃないか、って思ってます。だけどさぁ、マリノスみたいに大企業がスポンサーになってるわけじゃなくて、地元の有力企業が集まってスポンサーになっているうえに専用の練習施設もないから練習時間も限られていたりする。練習着とか洗濯物も自分でしなきゃならないし…それでもサッカーが出来る環境にいたかったんだなって。で、倒れたと言う時のニュースでは昨シーズンのマリノス最後のホームゲームでゴール裏に向かって「俺、マジでサッカー好きなんすよ」ってスピーチしていた映像を見たんだけど今見てるとマジで泣ける。

ふと、2006年にヴァンフォーレがJ1に初昇格したシーズンの小瀬でのマリノス戦を思い出し、試合のデータを調べてみましたところ、松田はスタメンでフル出場でした。*2しかも前半で警告って事はイエローカードですか。2006年シーズンのマリノスの監督は岡ちゃんで、まだドラゴン久保とかドゥトラ(懐かしい)とか奥大介とかがいたシーズンでした。しかもマイクがマリノスに入団した年でサブに入ってた。あーでもその時はヴァンフォーレが勝ったんですよ。ヴァンフォーレにとってはミラクルだったんですよ。その時の話をここでも書いてましたけど。

だから、どんな試合でも全力で勝負を挑んでたんだよなぁ……それがJ1であってもJ2であってもJFLであっても変わらなかった。
tvkで放送しているマリノス応援番組も急遽追悼特番に内容を変更すると言う事で、それも見たい。そして、今週末のJリーグJFLの全試合では試合前の黙祷・半旗掲揚・選手やスタッフや審判団が喪章を着けてプレーするとのことです。そしてそう言えば、松田はサッカー界屈指のミスチル好きだったという事ですが……うう、サヨナラなんて言えるかーー!!(叫ぶ)