今年は参加しなかったのですが

震災復興支援「ap bank fes」花火で閉幕、24組138曲熱演 - 音楽ナタリー
こう、自分の意思で参加しないことにしたとは言え、やっぱり行きたかったなぁ…って思う一方で「行かなくても良かったのかもしれない」って思っている。開催が決まった時はやっぱり、従来までの環境を意識したフェスだけではなくて、震災復興支援でもあったので行きたいとは思った。だけど、それに加えて震災以降の新しいエネルギーのあり方に対してのフェスでもあったわけで、そこで引っかかったんだよなぁ…なので、エネルギーシフトに関するそういう流れとはある程度距離を置きたいって思うようになって。
で、コバタケ氏がこのエネルギーシフトに関する件では凄く積極的な活動をしているんですよね。エコレゾウェブでいろんな人と対談してて、でも対談相手によってはついったーで「こいつはどうなの?」って言う見方をされている人も何人かいるわけで。なので誰の話を信じていいのかわからないし、みんないろいろな事を言っているけどそれは正しい事も混じっているかもしれないし、でも全て嘘である可能性もあるし。いろんな活動を見ていてこういう積極性に引いてしまう自分がいるわけで、それもあって今年のフェスは参加したくないなぁって思ったんですよね。フェス不参加の理由は他にもいろいろあるんですよ…経済的な理由とか(涙)、スタジアムツアーもあるし、出演者が過去にも出られた方ばかりでどうもパッとしないなぁって印象があったんだけど、ジュンスカとか見たかったのよね…あぁ、豪雨の中で「Innocent world」歌いたかったなぁ〜とか思っちゃったんですよね。来年は行きたいなぁ、這ってでも行きたいなぁ…