買いました&必見


これを買いました。JR九州新幹線全線開業記念CMを集めたDVD!いや〜買ってよかったなぁ。わたし、鉄子なんじゃないか?って思う時が時々あってね。で、このDVDにはこのようなプロセスがあってね…

  1. 九州新幹線全線開業にあわせて、鹿児島中央→博多間に撮影用の新幹線(N700系)を走らせて、その沿道に集まって開業を喜ぶ人々を撮影するというCMを計画。
  2. その撮影の呼びかけをするCMを大々的にオンエアー(このCMもDVDに収録)
  3. 2月下旬に行われた撮影にはのべ1万5千人が集合し、撮影は大成功に終わる。
  4. CMも完成したし、いよいよ開通!の矢先に東日本大震災が発生、CMはお蔵入りに…
  5. しかし、CM動画がインターネット上で大きな話題を集め「泣ける」「勇気が出た」と大絶賛の嵐!
  6. そしてDVD化が決定→楽天のCD・DVD予約チャートで1位!
  7. さらにカンヌ国際広告賞「アウトドア部門」で金賞、「フィルム部門」銅賞、「メディア部門」銀賞を受賞!

…という話題のDVDで、それが今日やっと届きまして全部見ました。この企画での企画呼びかけ→開業前→開業時→開業後→各駅別と言う放送された全CMと未公開CMに加え、25分以上に及ぶロングバージョン、さらにCMソングのマイア・ヒラサワ「BOOM!」のミュージックビデオって言うなんかてんこ盛りな内容で1,000円というお得感。くまモンとか映ってるし!サガン鳥栖のビッグフラッグが映ってる!と言う感じで、全編見てるともう、涙腺を直撃しかねないの感動で全俺が泣きました。からしめんたいこで泣けたわけじゃないもん!
ただ、DVDは楽天JR九州ストアでの限定販売だったので、しかも6月末でネットでの販売は終了、現在は九州新幹線の各駅&車内で販売してるらしいですがひょっとしたら売り切れてるかもしれないよね…再プレスされたらいいのにねぇ、と思いつつもこちらのウェブサイトではCM動画に加えて写真やポスターのギャラリーも充実しているので必見!(コラ)
http://www.shuku9.com/