サッカーでの人種差別とは

磐田サポ「核作るな」清水ゴトビ監督中傷 - J1ニュース : nikkansports.com
http://supportista.jp/2011/05/news28205708.html
いくら静岡ダービーとは言えひどい。それと、横断幕を出したサポーターは何も考えなかったと言っているが、「無知は罪である」って言う一言でまとめたい。とか言ってる私もこのニュースを見るまで、清水のゴトビ監督がイラン系アメリカ人ってのは存じ上げてませんでした。

近年はJリーグでも人種差別的ヤジが増えているといいます。差別発言をする連中は本当に一部であってほしいんだけどなぁ…そういう一部の連中が目立つ事で全体に影響を及ぼすって言うのがわからないから厄介なんですよ。そう言えば以前、MTVでヨーロッパのサッカー人権保護団体についての映像を見たことがありました。ヨーロッパ各国のサッカーリーグでは黒人選手とかアラブ系もしくはアフリカ系移民の選手とか日本などアジア系の選手の活躍が目立つわけで、FIFAではそのような差別発言があった際は1回目は勝ち点3の減点→2度目は勝ち点6の減点→3度目は下部リーグへの降格と言う厳しい処分が科せられるとの事。罰金とかでは解消されない問題だと考えれば成績で制裁を与える方がわかりやすい。選手は悪くないんですよ。サポーターだって12番目の選手ですからね…( ´-`)。o 0