Mr.Children tour2011"SENSE"完全版(おまけ)

前編 d:id:daymixture02:20110516:1305527049
後編 d:id:daymixture02:20110522:1305994279

総評

心で繋がっていた。心で繋がろうとしたし、オーディエンスも繋がりたいと思った。

「SENSE」自体、先入観とかありとあらゆるものを極限まで遮断してダイレクトに届けようとしたアルバムであった。遥かに深い心の奥底まで全力で潜り込んでいくような感じ。そのため、ファンはそれまでのように受け身でアルバムを迎え入れるのではなく、自ら能動的に動くのを要求された。例えばティザー広告を見てそこで何なんだ?と憶測を立てたりとか、ラジオでいきなり新曲が流れてそれを聴くためにラジオを耳かっぽじって聴くとか。それに、事前に目や耳に入ってくる情報を踏まえてアルバムを聴く体勢を整えるのではなく、いきなり音楽だけを聴いて想像力や何かを膨らませる必要があった。そうか、やっぱり全てをリスナーに委ねさせたアルバムだった。もの凄い頭使ってアルバムを聴くなんて初めてだったんですよ。なので、アルバムを聴いてもどうにも腑に落ちないところがあって、とにかくツアーまで見ないとわからないなぁ…って思っていた。

MCで桜井さんは、「体だけじゃなく、心も使って」と言っていた。それで、心で繋がろうとしてるんだ、と気付いた。目には見えない、得体の知れないけれど、確実に心の奥底までえぐっていくような世界であった。そして、その心の奥に向かって積極的にアプローチをかけてきた。音楽の中に潜む深い深い情熱。精神的にもディープなアルバムを、周りに御馴染みのヒットチューンも織り交ぜつつ、ハンパないポテンシャルの高さで迫り来る感じが猛烈に伝わってきた。やっぱり中盤〜ラストまでは壮絶だった。でも震災を経てメッセージの伝わり方と、受け止め方が違った。精神状態に変化があったのは誰も同じだったんだよなぁ…なんてな。実際、震災発生後、3月いっぱいの公演が中止または延期になって、4月の札幌→長野→金沢の公演では1曲目は「NOT FOUND」ではなく「蘇生」だったそうです。*1「蘇生」も聴きたかったなぁ…

セットリストは最高でした。今まで見たライブの中でベスト3確定!のセットリスト。そして、本来はさいたまにてデビュー記念日のファイナルと言う予定だったのが急遽大阪ドームになりました。「SENSE」に対して決着をつけようと思って望んだ大阪ドームで、スタジアムツアーの発表なんて!でも、スタジアムと言う開放的なシチュエーションでどうなるんだろう。今度は日産スタジアムで勝負じゃ!!

ここからは会場別に小ネタなどを箇条書きで。たたむよ。

3月6日@横浜アリーナ

  • ↑のチケットはファンクラブ会員先行予約仕様のチケット。ファンクラブ会員先行/アルバム先行/ウェブサイト先行予約とあったのですが、全部絵柄が違うと言うのをライブの日に知りました。
  • アリーナ入口に大量にあった花輪が凄かった。テレビ局やラジオ局からの花輪の他に、「中田英寿」とか「麦わら海賊団」とか「福山雅治」とか「野茂英雄」とか…なんで野茂なんだろう…さすが横浜アリーナ
  • 公演2日後に誕生日だったので、「あさって誕生日おめでとーーーーー!!」と男性ファンの声援に対して桜井さんは「…聴こえた(笑)」って言ってたのがかわいかった〜〜(*´▽`)

5月8日@さいたまスーパーアリーナ

  • ↑で、さいたまのチケットはアルバム先行予約仕様。ウェブサイト先行予約ではどうやらこの赤と青の液体がタテ向きになっていたようです(ウェブサイト先行予約では長野を狙ってたけど外れた…)。
  • この日、ザッケローニが来ていると言う話をライブ前に知りました。どういうルートでこのバンドを知ったのか!って驚きました。
  • それと、「おお今日は有名人がいっぱい来てるんだろうなぁ」と思っていたらスガシカオが自分の席の近くにザックがいたと言う話をブログでしていました。*2
  • 公演後、「ザッケローニ監督が桜井さんを視察」っていうつぶやきに吹いた。
  • 最後は4人が揃って挨拶をするんだけど、ジェンさんはよく見たらパンツにラメが入ってた!
  • 会場に入る時の行列では西日がどっかーーんと刺していたので暑かったです。で、アリーナの真横を新幹線が走っているのを何度か目撃しました。
  • 会場を出た時も新幹線が走っていて、そのすぐ後に「おっ、また走ってきたな」と思ったら新幹線の線路の下に埼京線が走っていたのでした…

5月15日@京セラドーム大阪

  • こちらの写真は会場入口前に掲出されていた会場の入場口マップ。アリーナ席のブロック説明は会場に入ってからあったようです。
  • 大阪ドームの土地は地盤が低いらしく、「ジャンプ禁止」と言う触れ込みがありました。ジャンプできないのか…なんて思ってたら他のファンが「X JAPANのライブでエーックス!!って一斉にジャンプしたら震度1だった」と言う話をしていたのを聞いて驚きました。3万5千人が一斉にジャンプするとそんなに揺れるのか…( ゜Д゜) って言うかなんでそんなの土地にドームを建てるんだよ!って思ったけど。
  • 帰りは規制退場で帰りのバス大丈夫かなぁ…やっぱり規制退場直前に席を立つ人いっぱいいるじゃんって思ってたら、規制退場で一番最初に呼ばれた座席でした。えぇぇ〜〜!
  • 規制退場の時にはFM802のDJの方がステージに上がって説明をしていたんだけど…
  • ステージ両翼に花道がドーン、さらに両サイドにも巨大スクリーンがドーン。これは桜井さんは猛ダッシュするよなぁ…って思ってたら!「Fanfale」だったかなぁ?期待通り桜井さんはステージの両端を全力疾走!
  • そしてアンコール時には「和歌山に来る予定だった皆さんもありがとう」って言う旨のMCをしてました。
  • 自分の隣の席に座っていた女子3人組(間違いなく関西人)のテンションがハンパなかったです。「365日」の時にスクリーンに記されるメッセージを見て「あっ、そうなんや…」とか。
  • そして、アンコール時にスタジアムツアーが発表されたのですが、日程発表の際は長居での公演が発表された時の歓声が凄まじかったです。
  • さらに、桜井さんは「みんなからも聞きたい曲をリクエストを受け付けたいので」って言うMCしててさらに凄い歓声!ちょっとこの展開は聞いてないよー、って驚いたけどね。
  • それで桜井さんに「長居で逢いましょう」なんて言われたら横にいた女子3人組は「行く行くーー!」って絶叫してました。私も「日産に行くー!」って心の中で叫びました。

*1:ただし4月下旬の広島公演からは1曲目は「NOT FOUND」に戻りました

*2:http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-10885959777.html