便利さって、何かね?

Suica、PASMO、ICOCAなど、全国10の交通系ICカードが相互利用可能に 2013年春スタート - はてなニュース
PASMOが大阪では使えないことを知って、大慌てでSuicaを購入しました。で、SuicaJR西日本管内でも使えたわけですが、PiTaPaエリア(関西圏の私鉄)では使えなかったわけで…悔しかったです。凄く悔しかった。超悔しかった。新大阪駅で新幹線のホームから出て在来線で梅田に行こうと思ってSuicaを改札にかざしたら改札を通れた瞬間は凄く嬉しかったんだけど、大阪駅から大阪環状線大阪ドームに行こうとして大阪駅の新しい改札に入ろうとしたら向こうから改札を出る人が同時に改札に入ってきて、その結果大阪ドーム最寄り駅で改札で足止めを食らったのも悔しかった。って言うか、改札を通り抜けるスピードの速さについていけませんでした。あと、ホームに電車が飛び込んでくるスピードが速すぎる。東京でもあんな速さで電車がホームに入ってくるなんてないよね…。

で、今はSuicaPASMOの2枚持ちなのですが、やっぱりPASMOがしっくり来るなぁ。「あぁ、JRの方が利用機会が多いからSuicaにしたかったのに」って思ってたのに、2枚も持っていると微妙な違和感を感じるんですよね。JR系の交通ICカードは全てで相互利用できるけど、やっぱりICカードがここまで浸透してくると全国で1枚のカードを使うほうが圧倒的に便利だというのを実感しました。ただしシステムの都合でいろいろと問題も生じてくるかと思いますが。あーでも、相互利用の開始目処は再来年かぁ〜〜〜長いなぁ。