東日本大震災から一ヶ月か

「なんでこんなに揺れるんだろう…」
この一ヶ月、そんな事ばっかり考えていました。千年に一度の未曾有の地震、何もかもを飲み込んだ津波、さらにはいつ終わるかわからない原発事故…今まででは考えられない出来事が起こり続けています。地震から一ヶ月経った今もなお余震が続いていて、今後も大規模な余震が起こり続けるかもしれない。復興しようと言っていた矢先に余震が続いて、被災地の方もさすがに心が折れちゃうんじゃないかって思います。
私はどっちかっつーと地震には鈍感なところがあって多少揺れても気にしないんですが(コラ)、ここ一ヶ月の揺れ具合でさすがに私も地震酔いがして、揺れてないのにいつでも揺れてる感じがしていて。最近2週間は地震酔いもしなくなったけど今日はひどかった…今日だけで何回揺れたんだろう。
この地震で、日本の海底にあるプレートが何メートルも動いたとか、半島が20?ぐらい動いたとか、地球の自転回数が早くなったとか、うわぁまさに天変地異じゃんかこりゃ日本がどうにかなっちゃうんじゃないかって思うんですよね…もし東京でも大きな揺れが発生して首都機能が麻痺したらどうなるんだろうとか、この地震の影響で火山活動が活発になってどっかで噴火するんじゃないかとか、いろいろ不安を挙げたらキリがないんですが、でも今はとにかく落ち着いていつもどおりの生活をする事が大事なんだよなぁ、と思う。ヨガとかピラティスの先生もおっしゃってたけれど、深呼吸する事が大事だと。

それで、この地震でやっぱり政治とか経済とか原発とかいろんな事を考えました。Twitterを見てると何が正しくて何が正しくないのかわからない、だけど大事なことを見過ごして擬態してしまう事があって。このブログでは政治関連のニュースは書きたくないって思ってたけど、書かずにはいられない事もあって…よし、明日からその話をしようかと。まずは昨日の統一地方選から書くか。