「モーニングバード!」見ました〜羽鳥VSテレ朝〜

遂に4月からフリーに転向した羽鳥さんが遂にテレ朝で新番組が始まりまして、1週間見てたんですよ。それで1週間通して見てたんだけど面白かったなぁ…フリーに転向していきなりテレ朝で帯番組。日テレでは「ぐるナイ」とか「深イイ話」は今後も出ると言う話ですが、日テレで喋ってる様子を見ると逆に違和感を覚えそうな気がするぐらい。ではこの1週間をダイジェスト箇条書きで。

  • 月曜日の第一回オープニングは桜が咲く毛利庭園から羽鳥&たまちゃんがトークをしながらテレ朝内のスタジオへ移動する演出。
  • やっぱり六本木ヒルズにいて違和感を覚えるらしい。
  • テレ朝に長く通っているのに建物が何階建てだったかを知らなかったたまちゃん。8階建てか…
  • 毛利庭園〜スタジオまで7分。テレ朝の社屋内には廊下にポスター貼りまくり。
  • 報道ステーションのポスターにお辞儀をするバード。
  • アメトーーク!のポスターを見たバード「いつか客席に座りたい」的な発言をする。
  • 第一回の番組中に「モーニングバードのポーズを募集します!」って言ったら翌日以降、視聴者からポーズ案が相次いで届く。
  • 今まではカメラを振られたらズームインをすれば良かったけれど、今度からはそうはいかなくなったため、挙動不審になるシーンがちょこちょこと。
  • バードがズームイン!のポーズをしようとして指をひっこめたシーンが数回ありました。
  • 水曜日のコメンタリーゲストには宇治原君が登場。
  • 木曜日は報道フロアからオープニングトークをしてた。
  • 金曜日の最後はテレ朝屋上にて。屋上にある神社に視聴率祈願をするバード。
  • テレ朝は高層ビルじゃないので高所恐怖症なバードさんはホッとする。しかし屋上からは東京タワーや汐留やお台場も一望できる。
  • 番組はそうだな、今日の話題→トピックス→日替わりコーナー。月曜日の日替わりコーナーでは羽鳥さんがロケに出て第一回目は戸越銀座にてロケ。今まではマルキューの前だったのに…まぁいい。「大人の事情でテレビ朝日に移ることになりまして…」とロケ先で説明する。なぜか社交ダンスもする。

でもさぁ、今回はあのたまちゃんが2日3日と経つうちにノリノリになっていました。スパモニが硬派だったので、笑顔でニュースを伝えるって言う感じでもなかったわけですがさすが関西出身なだけはあるなぁ、って思いました。このペースで続いたらいいなぁ。