あれからもう16年だったか

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321k0000m040023000c.html
ごめん、すっかり忘れてました。1995年と言えば阪神大震災があって、その2ヵ月後に地下鉄サリン事件が発生したんだよな…この事件の日はちょうど小学校の卒業式だったんよ。阪神大震災の日は学校が休みだったの。で、地下鉄サリン事件の日は朝からずーっと卒業式→体育館で謝恩会をやってて夕方近くに家に帰ったらテレビでこの事件をやってたから最初はなんなんだこれはって思ったよ。この16年の間、営団地下鉄が民営化で東京メトロになり、切符を使っていたのがSuicaとかPASMOになり、時代もずいぶん変わったものだな…と思う。
今は地震で大変な事になっている東北も、時代が過ぎるうちにもっと大変な何かが起こってしまえば風化されてしまうかもしれない。だけど絶対に忘れちゃいけない地震。悲しい出来事や辛い事件は忘れてしまった方が楽だけど、ここを一つの点にするっていうことも大事よな…