マグニチュード8.8

幸い、私が住んでいる地域には大きな被害が無く家族親戚も無事です。ただ山梨県内でも昨日は一部地域で停電になったり電車やら高速道路が止まったりしました。昨日は用事があり外出していたのですが、停電で信号が止まり手信号で指示している道を通って、さらに夜に向かう時間に停電でありとあらゆる建物や街灯からも電気が消えて真っ暗になる道を走っていてとても緊張しました。
だけど、マグニチュード8.8ってこの未曾有の大地震地震が発生したときは、母と一緒に家にいたのですがテレビで緊急地震速報が流れた瞬間に家もグラグラ揺れておりました。私の住んでいる地域も震度5弱でしたが、今まで経験した事が無いんじゃないかって言うぐらいの地震でした。山梨も震度6以上の地震がいつ起きてもおかしくないと言われ続けていて、それこそ小学校でも大規模な避難訓練をしていたり、学校のイスの座布団は防災頭巾になっていたりとかしています。今までも地震に対しての心構え等はしていたのですが今回の地震は何もかもが想定外になっている気がします。あっ、今ケータイに緊急地震速報のメールが来た!Σ(゜Д゜;;) そう言えば夜中に何度も緊急地震速報のメールが届いていて、そのメール着信音がとにかく大きな音だったので何度も飛び起きました。今後も予断を許さない状況が続くのかな…と思ってても絶望していられないんじゃんかよー