お疲れちゃーん

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20110202-OYT1T00861.htm
協会サイドから強制的に休暇要請があったとの話ですが、でもアジアカップ優勝したからいいよね〜って感じか。
昨年夏の就任以来いろいろ見てきたけど、ザックって凄くサービス精神の旺盛な人だなぁというのを感じるんですよね。いや、サービス精神旺盛と言うよりも、誠実な人だなぁって思う。だって会見で必ず日本語で挨拶する日本代表の外国人監督って今までいたっけ?たぶん以前の日本代表外国人監督もそれなりに日本語で挨拶してたと思うけど、会見の時に「コニチワー」って記者の待つところに入ってきて最後は「アリガトウゴザイマシター」って挨拶するのは見たこともない。試合終了後のインタビューでも最後は必ず「ドウモ」って言ってた。あと、年末にアジアカップ合宿があって大晦日までやって「ヨイオ年ヲ」って挨拶し、翌日は元旦の天皇杯決勝を視察した時にはNHKの中継にも出てたけどその時は「アケマシテオメデトウ」って言ってたし。日本のサッカーを任されるって言う凄い重責もあるけれど、日本の文化とかそういう部分も意識してくれる監督っていなかったような気がするなぁ…イタリア人って言うとやっぱりチョイワルとか伊達男という固定概念があるけど、ザックはそういうタイプではないって言うこともわかった。そしてイタリア人だけど、英国ダンヒル製の日本代表の公式スーツをスマートに着ている姿も印象的。