所詮会社員

羽鳥アナ「ズームイン」とともにサヨナラ - 芸能ニュース : nikkansports.com
今朝はズームインをベッドの中でワンセグで見てたけど、番組の最後の方で羽鳥さんが退社してフリーに転向する旨を報告されていました。アナウンサーなんて、テレビには出ているけど所詮会社員。テレビ局はどこも業績とか広告収入が芳しくないし、そしてとにかく給料制だし定年まで安定して仕事が出来るとは限らないし、だったら会社にいるよりも稼げるうちに稼ごうぜなんてよくある事よね…って思ったり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110127-00000002-jct-ent
ただ、4月からテレ朝の朝の番組に出ると言う一部報道がされてますが…でも、日テレ系列で朝はスッキリ!ではなく、スパモニをやってる局があるという事実も忘れないでください。混乱するだろ…でも、スパモニをやっていると言うのはだいたいはテレ朝系列局がない地域だったりするですが。だけど4月からどうなるんだろうねぇ。フリーに転向する時は最初のうちは出身局をメインに出て他局は後からというジンクスがあるわけですから、4月からいきなり他局に出るっていうのはもの凄いハイリスクっていうかタブー視されているわけですよ。あーでも、数字の為なら形振り構わずって言うのが今のキー局ですからね。テレ朝も数字のためなら手段を選ばないでしょう。
それで、NHKの「あさイチ」が好調なのは、朝ドラ終了直後からスタートして、最初の画がモニターに見入ってる出演者→そしてオープニングトークが「いや〜今日の『てっぱん』は〜」って感じです。朝ドラの話をするなんて反則技じゃねーかって思ったんだけど。