頭痛薬も寡占市場

全文表示 | 頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入 : J-CASTニュース
ブクマ数が多かったので見たところ、今まで病院でのみ処方されていた薬が市販化されるということで数多くの期待の声が寄せられております。歯を抜いたときや腰痛にも効くのか…
で、頭痛薬ってバファリンとかノーシンとかセデスとかナロンエースとかしか見ないから、頭痛薬の主要5ブランドだけでシェア8割の寡占市場だったのか。だけど、薬剤師からの説明が必要な第一種医薬品って言うのは頭痛薬では無かったんですかね。第一種医薬品っていうところが安心感を持てるところがあるんじゃないかと。私はバファリン歴15年の頭痛持ちですが、バファリンを飲んでも効かないぐらい痛い時があるんだよねぇ…1回1錠で効くのなら試しに使ってみたいかもしれないが、やっぱり第一種医薬品なだけあって強力みたいですね。効きすぎても怖いよねぇ…