M-1グランプリは今年で最終回ですか

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/12/028/
M-1グランプリ2010決勝進出8組会見 - お笑いナタリー
今日は両国国技館で準決勝→そしてファイナリスト発表→ネタ順決定ですか。それではファイナリストを見てみようか。

  1. カナリア(吉本東京)
  2. ジャルジャル(吉本大阪)
  3. スリムクラブ(吉本東京)
  4. 銀シャリ(吉本大阪)
  5. ナイツ(マセキ芸能社
  6. 笑い飯(吉本大阪)
  7. ハライチ(ワタナベエンターテイメント)
  8. ピース(吉本東京)
  9. 敗者復活枠

笑い飯は遂に今年がM-1ラストイヤーですか。笑い飯は去年の鳥人ネタを越えるネタに期待してしまう。えっジャルジャルもファイナリストに入ってるの!?ナイツも今年でラストなのかなぁ…パンクブーブーが連覇を狙ったけど敗者復活戦にまわるのかどうかですね。敗者復活枠ってネタは最後になるしお昼に敗者復活戦をやってるから勢いが違う。そして敗者復活戦の会場は今年も大井競馬場なのですね。寒い中大変ですよね…
そしてM-1自体も今年で終了…確かに、このイベントが恒常化する事によってマンネリ感が生じるっていうのは面白くないもんね。