『SENSE』に関する考察VOL.1

SENSE,2010年、最後にして最大の衝撃。音楽が全てでありメッセージ。日本の音楽史に残る傑作と言うか問題作。SENSE。これバカ売れしなかったら日本は終わりだ。聴く事や見る事だけじゃなく、全感覚を研ぎ澄ませる。ミスチルファンがミスチルファンであり続ける為の踏み絵。パンドラの箱。情熱と狂乱と冷徹、そして静寂。しかし心の中に猛烈な嵐が起こっている。このジャケットの海は荒涼としている海なのだろうか……と、適当な事をひたすら書き続けていますが、とにかく凄い…凄い凄すぎる。音楽でこんなに衝撃を受けたなんて久しぶりです。今まで蓄積してきたミスチルのデータが全てぶっ飛びました。
でも、何故今回はアルバム発売直前まで情報を明かさず、しかも先行シングルなし露出なしタイアップなし初回特典なしミュージックビデオなしと言うこのご時勢にとっては異常事態だったのか…というのは「先入観や余計な情報を遮断してダイレクトにリスナーに届けたい」と言う意向があったからなのです。しかし、ミスチル歴15年(!!)のチルヲタだと何かいろいろ考えてしまうわけで…それが私の悪い癖(右京さん風に読んでください)。だけど長いのとマニアックなので畳みます。

2010年のミスチルの主な動きを考察

さて、2009年はツアーを2本もやっていてリリースは映像関係しかなかったんですよね、あとは「Fanfare」が配信限定でリリースされた程度だったし…しかし2010年は水面下の活動が多かったのか?って言ったらそうでもなかったのです。とりあえず2010年の動きを表にまとめてみました。

1月10日
名波浩引退試合に桜井さん参加。君が代独唱&試合出場/なんだあのサックスブルー - daily blues-デイリーブルース
3月下旬〜4月上旬
レコーディング&ライブ「Split The Differnce」開催。
3月下旬
桜井さん、KANさんのライブツアーにゲスト出演。
5月18日
LuckyRacoon Night出演/ラッキーラクーンナイト5見ました(2010.5.18@東京国際フォーラムホールA) - daily blues-デイリーブルース
6月30日
Bank Band「沿志奏逢3」リリース
7月17日〜19日
ap bank fes'10開催
9月4日〜9月17日
映画「Split the Difference」公開/2010-09-06 - daily blues-デイリーブルース/Split the Differnceを振りかぶって - daily blues-デイリーブルース
10月20日
Golden Circle」アルバムに桜井さんとジェンさん参加、さらにGolden Circleライブに桜井さん参加
11月10日
「Split the Differnce」DVDリリース
12月1日
ニューアルバム発売

…こんな感じか。どっちかと言うと外側に向けた活動ではなく、内側に向かった活動っていう印象が凄いある。名波さんも呼人さんもKANさんも親交の深い方です。だから自分たち(と言うか桜井さん)が信頼できる人たちと一緒に、音楽をやったりする喜びを改めて見つめなおしていたのではないか?という事も考える事ができます。それまでのここ数年はポップミュージックの頂点を究めたりとか、幅広い年代に圧倒的に響く曲とか、そんな音楽を続けていた事をかんがみるに、今年は純粋に『音楽をやる事の快楽』というのを見つめ直す中で産み落とされたアルバムだったのかなぁ・・・と感じます。
そしてとにかく今年はアルバムを作っていく過程の中で、やっぱり「Split the Differnce」をやった事の影響が凄く大きいなぁと思います。FC会員限定でライブの告知がされたときは大喜びだったけどねぇ…ライブで新曲をやらなかったという話もあり、レコーディングスタジオでもライブをやったとかいう話も聞いてかなりイラっとしました。なんだこれセルフカバーじゃねぇのって簡単にまとめたくなっちゃうんだけど、演奏したのが代表的なシングル曲ではなくてアルバムに入っている曲とかマイナーな曲が起用されていました。意図的なのもあったんじゃないか…と思ったけど、しかし御馴染みのあの曲が劇的に変化して新しい命が吹き込まれたわけです。これ以上話すと長くなりそうなので今日はここまで。
次回は、「Split the Differnce」と今年のap bank fesについて語りたいと思います。