そういえば

今日、教授の北米ツアー@シアトルでの公演がUstreamで配信されていたのを見た人はどのくらい…って言うか2時間のライブを9200人弱が見てたんですが、私はそれを知らなくて最後のほうから見出したわけで曲をほとんど知らなかったです。でも「戦場のメリークリスマス」とか「千のナイフ」とか「Behind the Mask」とか「Tibetan Dance」等、知ってる人ならもう曲を聴いたらキャーキャー言っちゃう選曲でツイートが大フィーバーしてました。次回は火曜日にバンクーバーからの中継との事ですが、日本時間だとだいたい正午ごろからの配信だったりするわけですね…さらに当日の音源はiTunes Storeでも配信されるらしい。
ライブは教授による弾き語りライブなのだがステージ上にはピアノが2台あって1台を教授が演奏+もう1台は自動演奏、のようでした。映像が荒っぽかったので詳しくは見れなかったところもあるのですが、さらにステージ背後のスクリーンには様々な映像が映し出されている格好でした。だけどまぁ教授のような先駆者と呼ばれる人はここまでやるのだなぁ…と実感。