吉田のうどん

http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20101005ddlk19040010000c.html

 神奈川県で9月に開かれたB級ご当地グルメの祭典「第5回B−1グランプリin厚木」で最高賞に輝いた「甲府鳥もつ煮」に続けと、富士吉田市の堀内茂市長は4日、自ら審査員を務めた名物手打ちうどん「吉田のうどん」レシピコンテスト(第1次選考)で、「来年以降のB−1グランプリに、吉田のうどんをぜひ出したい」と、参戦する意欲を示した。参戦資格を得るには、B−1の支部に加盟してから1〜2年以上かかるとされ、今後、めんが硬くコシが非常に強い吉田のうどんが全国の食通の舌に合うか注目される。

果たして本当に吉田のうどんがB-1参戦なるのかどうか。吉田のうどんと言ったらとにかく麺が固くてコシがありすぎ。あと、実際に行った事はないのですが、うどんをやっているお店は民家を利用しているお店が多いので探しにくいから「吉田のうどんマップ」を作成したり「吉田のうどんタクシー」ってのがあったりするんだけど、普通の民家の和室で仏壇があるような部屋でうどんを食べるとか…そういう画もあるんだ。
って言うか吉田のうどんコンテストの1次選考を突破した中のレシピで「二郎系がっつりうどん」って言うのが入ってるんですが、二郎ってあの二郎ですか。あの二郎でいいんですよね、だとしたら猛烈に濃厚な見た目で硬いうどんって…食べてみたいけど。
と思っていたら二郎系うどんのレシピが載ってる…Σ(゜Д゜;;)見てくれはがっつりって程でもないが、ラードも入ってるんだね。
富士吉田市 エラーページ

あと、富士吉田市の市長さんが東京出身って、てっきり山梨の人かと思ったけど……まぁいいか。富士吉田出身の奥さんと結婚を機に移住したってことはやっぱり婿なのかね(コラ)。