甲府鳥もつ煮 B-1グランプリ優勝記念小話

daymixture022010-09-19

http://mainichi.jp/select/today/news/20100920k0000m040030000c.html
鳥もつが鳥もつが鳥もつが!!!おめでとうございます!そして、ありがとうございます!
B級グルメが注目を集める中で、なんで鳥もつは日の目を浴びないんだろう…って思ってたけど遂にその瞬間がやって来た!って思うと嬉しい反面、いつものように食べていた鳥もつが遠い存在になってしまったという寂しさも感じます。
昔から県内のそば屋及びそばを取り扱う食堂でも多く鳥もつは食べられてきました。でも当たり前すぎてB級とは感じなかったのかもしれない。でもここ1〜2年で鳥もつはB級グルメとしてプッシュしていこうと言う機運が高まってきた中、最近はスーパーのお惣菜コーナーでも鳥もつが置いてあったりするようになってきたわけで、非常にいいタイミングで頂点に達したなぁ〜ってところでしょうか。
鳥もつは、もつとか砂肝といった内臓を強火でガーッと水分を飛ばしてから甘辛いタレで煮詰める事により、タレでテリッテリに出来上がったもつをレタスの上に乗せてウズラの黄身を添えます。食べる時は七味唐辛子をまぶしてから食べるとまた美味い。特に砂肝はコリッコリしてて絶品です。ただお店によってはタレによって美味いか美味くないかっていう違いが出てきます。写真を載せておきますが「元祖鳥もつ」ってでっかい看板を下げているのは甲府にある老舗の奥籐本店というそば屋ですが、そして奥籐って本店の他にも県内にいくつか分店があって、そこでも味が違うって言うんですけど。父は石和にある分店の鳥もつが美味いと言っております。明日からもの凄い混むんだろうなぁ〜〜〜〜
私はそば好きですが母がそばアレルギーの影響でそば屋デビューは遅かったのです。でも幼い頃からそば屋に行くと必ず注文して食べていたのは鳥もつだった。だけどその鳥もつは山梨限定だった事を知ったのは小学生ぐらいの頃だったのかなぁ…でもレバー系の食べ物と言ったら鳥もつです。内臓系が嫌いじゃないのはたぶん鳥もつを食べていたからなのかなぁ。でも内臓系ってあんまり食べないけど…いやホルモンヌの自覚はありますよ。明日の山日のトップはこの話題だなぁ。