本日の訃報

ttp://mainichi.jp/enta/cinema/news/20100912k0000m040004000c.html
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100911-OHT1T00292.htm
そういえば最近はすっかり見ない…と思ったら病気療養中だったのですか。階段で転んで脳挫傷って、お年寄りにとっては非常に致命傷だよなぁ…しかし残念すぎる。だけど、代名詞のギャグが「ガチョーン」なのもまた哀しいような哀しくないような……
ガチョーンは一般人にはコピーするのに難しいギャグだ。最初はガチョーンって言いながら手を前後に動かすアクションだと思い込んでやっていたら、実際はガチョーンではなくてガチョンと伸ばしていないし、そして手は後ろにキープした瞬間にカメラが前後に動くというアクションだった。そしてガチョーンの後に周囲がハラホロヒレハレ〜って崩れ落ちるというアクションも必要である…一人だけでは成立しない。ガチョーンって言ったらカメラは動かなければならないし。これは、ギャグが総合芸術として昇華していったものと考えます。元祖が見れないって言うのも残念ね…
そして、クレージーキャッツでご存命なのがもう二人しかいないって言うのも残念ならないです。これも時代の終わりなのか…合掌。