今週のまっさん

NHKさだまさしを相次いで見ましてですね…
まずは水曜日にたまたまチャンネルを変えて「SONGS」を見てたらさだまさし特集でして、お父様の新盆で長崎に帰ったときの様子を放送していたんですが、長崎の精霊流しを初めて見たんですがイメージとは全然違って華やかな船が長崎の街中を練り歩いていて、沿道にたくさん人が駆けつけているわキャーキャー歓声も上がるわ爆竹が大量に鳴るわという様子だったのも驚いた。精霊流しにはご先祖様をまつる船を遺族が練り歩いてるんだけど、船のサイズも大小ある中でさださんのお父様の船は最大規模の船が3つぐらい並んでいて正面の部分にドーンと「さだ」ってあってさぁ、うわーこれはすげぇなぁ…と思わずにはいられなかった。あの「精霊流し」を聴くとどこかしら物悲しさをイメージするのですが、これはお盆という行事に対して多くの人は華やかな行事と言うものを思いつかないんですよね。
で、昨日は大阪にて「今夜は生でさだまさし」を見ていました。残念な事に日付が変わったと同時に大阪城のライトアップは消灯されたんでしょう。いきなり大阪城の夜景の写真(笑)から始まりました。それでさぁ、番組後半で弾き語りをした後「山中湖のライブのために遠征したんだけどライブ前日にホテルで脳梗塞に倒れてライブを見れなかった。いろんなところに遠征したけど(中略)まっさんも高血圧には気をつけてくださいね〜」的なおたよりとか、ライブを一緒に見に行っていた相方に先立たれたと言うご主人からのお便りとかをまっさんが読み上げているのを聴いて涙が出そうになりました。そして最後に披露したのは「精霊流し」でした。泣ける話や…(ノ_・。)
しかしその後、次回予告(熊本)の「火の国熊本さだ馬刺し」で笑ってしまった。すげぇオチ!面白いというか凄い人だな…