バロンドールの呪い

http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/10fwc/archive/news/2010/07/20100705k0000m050073000c.html
バロンドールの呪い…W杯前年に年間最優秀選手賞であるバロンドールを受賞した選手は翌年のW杯では活躍できないって言うか優勝できない!と言うジンクスに、過去どれだけの選手が苦労したか…前回のドイツの時はロナウジーニョがあれだけ期待されながらダメだったんですよ。やっぱりバロンドールの呪いは解けなかったのか…その上、メッシだけじゃなくて過去3年間にバロンドールを受賞したクリスティアーノ・ロナウド(2008年)、カカ(2007年)も思うような成績を残してないじゃないですか…こういうジンクスがあるって事はよっぽど注目されるしマークも入るって言う証明なんですよね。