重大発表2

4月下旬頃からハイクやついったーでちまちまつぶやきつつ、先日Mixiでもひとまず報告したのですが…以下畳みます。


今月末で退職する事になりました。



…( ´-`)。o 0なんだ、社会人になったのになぁ…



そういえば、就職した事もはてダで報告していたんだ。あの頃はまだMixiをやってなかった頃だった。*1
就職が決まった頃はまだ希望に満ち溢れていた。だけど、実際就職して社会人になったところでやっぱり違っていたんだ。社会人としての理想と現実のギャップについて行けなかった。そもそも、今の仕事を選ぶときに自分が好きなことを仕事に出来ないって言う不安があって、結局自分が嫌いな事を仕事にしたんだった。厳しい環境下に自分を置いてみて、4年半ぐらいのさばってみたけれど結果は出なかった。のさばってみたけどダメだったのかな…自分にはこういう事務職は合っていなかったのかな…って言うか、こういう会社に勤務して仕事するってこと自体向いてなかったのかな…それは自分にも間違いなく落ち度はあります。トラブルメーカーだったんです。学生時代はとにかく就職氷河期だったので、好きなことを仕事にしちゃいけないって思ってたんですが、結局得手不得手があったんですよね。

そんな感じでして退職の理由はそうだなぁ…まぁ、要するに依願退職もしくはリストラ?
と言う感じでして、事の経緯を以下に記しておきます。

  • 4月20日→父に会社から連絡が入り、その日の夜私に父から説明を受ける。そして家族会議。
  • 4月21日→会社に前日連絡を受けた内容を話したところ、いきなり退職届を出される。当初は5月の退職を予定していたんですが諸事情で一ヶ月伸びることに。
  • 5月6日→退職の要綱を会社と打ち合わせる中で、引継ぎの内容が多すぎるとの事で新しい人を採ることになる。
  • 5月18日→1日有休をとってラッキーラクーンナイト5に参戦。
  • 5月下旬→会社から退職日程についての打ち合わせ、6月末での退職が正式決定。
  • 6月1日→社内報にて正式発表。
  • 6月14日→採用が決まったパートの人が入社。

父親から「今日○○部長から電話があって…」って話を切り出されたときはショックだった。最初はもっと働きたいと言う意欲があったのですが、なんたって会社からNOを突きつけられたから。体調を崩していた母親のために就職をしたと言う気持ちもありましたが、母からも今まで大変な思いをしたからもういいじゃないのと言われた時に涙が止まりませんでした。

で、このような経緯で退職する事になったのですが、自分にも落ち度は確かにあるんですが…会社に対して不満があったのか?って言えば無いわけがないので箇条書きにて記しておきます。

  1. 景気が悪化。
  2. 会社も不況の為に4期連続赤字でボーナスが出てない。
  3. 社長が4代目に交代したのですが、その社長がボンボン。
  4. そのボンボン社長が体調を崩して、経営者の体を成していたか微妙だ。
  5. とにかく女性が活躍できる職場じゃない!

でも、職場環境は悪くなかったです。社員はみんな仲良しの職場だったし、パートも正社員も分け隔てなくまるで家族のような会社でした。しかし、それが逆に良くなかったのかもしれない。仲間意識というか馴れ合いの雰囲気というか、そこで競争意識が無いっていうのもあるんじゃないか…ってところなんですけど。あとは会社の業種がもう先細り市場なので弱ってるところもあって、いろんな商売に手を出したけど失敗したりしていて、なんか残念です。残る実働3日で引継ぎをしますが、今の自分が持てる力をなんとか発揮したいと思ってはいるもののどうなる事やら…( ´-`)。o 0