読了

20世紀の商業デザイン アール・デコから近代まで

20世紀の商業デザイン アール・デコから近代まで

先日ヴィレッジバンガードで発見しました。欧米と日本の1950年代以降〜1960年代の広告とか包装紙とかポスターとかマッチ箱の表紙といったものですが…これがかわいいんですよ。写真とかじゃなくてイラストやタイポグラフィが主体で手作り感があって温もりを感じます。紙も今みたいな上質紙じゃなくてパラフィン系の紙にガリ版で印刷したって感じなのね。欧米のタイプライターの広告なんかはFRANZ FERDINANDのジャケットやPVで出てきそうなグラフィックだったりする。日本の広告では、高島屋がバラを導入する前(たぶん)の包装紙とか、伊勢丹が包装紙にひらがなで「いせたん」って入れてる包装紙とか、阪急百貨店の包装紙とか、昔のショーウインドーの写真とかお店の写真とか、現代でもいけそうなグラフィックばっかりでいいなぁ〜なんて思いましたよ。